紹介から知っていただけたとのこと。当作を紹介してるところ自体が数件あるか無いか程度なのでそのどれかか、或いは私の知らない場所なのか、もし後者ならどこなのか知りたかったですね。
雲の上ダンジョンは落ちる場所と落ちない場所のフチの見分けがつきづらく、無限ループになりがちなのも申し訳なかったです。
(無限ループは修正や回避しようにも技術的に制御が難しかった箇所かもしれません)
>キャラがよく作り込まれていてどこに行っても飽きない作りにクリアまで頑張れました
そこは目指していたので、そう書いて頂けてありがたかったです。
モブの移動はランダムで、退かそうにも退かせず、狭い通路でやられるとイラっとしますよね…そういう邪魔なモブを無傷で吹っ飛ばす機能は入れたほうが良いなと読んでいて思いました。
描きかけの途中素材だし並びとかが素材として配布・使用できるようには出来てないけどね…
以下2で使う予定だったマップチップを当時描いてた構想と共にお届け 作業進めてたファイルそのままだから見づらいけど…
シーズンフォレスト 四季の森
春夏秋冬を切り替えて進むダンジョン。バ○カズ1の○っちこっ○な森的な感じ…だが当然あんなに壮大では無い
「しきぼう」というアイテムで星型の切株の上で四季を切り替えられるが、切り替えは方向キーなので季節の順序は無視出来る
春からいきなり秋や冬にする事も可能だ!(入力部分のみ実装済み。実際のマップ切り替えは画像がまだなので出来ずじまい)
実際に並べた時の想定図
そらのとう2nd
何と今度は朝・夕・夜の三種類のマップを切り替え行き来するというテーマだった(ドン○ー64の○るよる○ッド?…やった事無いけど) シーズンフォレストと並んで構造が面倒この上ない(
ちなみにこっちはあの菱型スイッチ系なのでちゃんと順番に切り替わるが、もやっと系では夕か夜にしか出来ず、朝にするには他の武器を使うしか無いという設定があった(※但し未実装)
一応理由はある まぁちょっとした理由が…。解ったらすごいし合ってる合ってない構わず言っていい
画像は夕・夜の外ver。一見同じようだが微妙にパレットが違う。中verは夜は氷の星空の内装を使い回せるが夕と朝は描いてないという…なお朝の外verは雲の上マップと一緒
夜内装の一部(画像の半分より右と下)。追加で螺旋階段とか星の軌跡ゲートとかある
大半は1の氷の星空のやつだが… うん。これだけ描いておきながら全~部無駄にして終わった私は馬鹿すぎるな!!
自分の中だけで留めてそっとしまっておくためだけにこんなに大量に描くわけ無いだろいい加減にしろ
しろのどうくつ 全然描けてねぇな←
その名の通り中が真っ白な洞窟。眩く輝く星屑か何かが壁床一面大量にあるとかそういうの
ドット絵じゃなければ(普通の絵で描けば)めっちゃ綺麗なはずの場所。その綺麗さを再現できる画力に達していない…orz
ここでは謎空間の類を無効化されてしまう(多分光源に当たるから消えちゃう。故にもやぼ等の壁床に触れない浮いてる系は消えない…けど消えた方が設定上は良い気がする)為、ずっとダメージを受け続けるしステルスも出来ないという場所…になる予定だった
しかも明るさ判定は天上や砂漠と同レベルなので減りが速い 回復アイテムは落ちているが…見ようによってはめっちゃ死ぬ鬼畜ダンジョン?なのかもしれない
横や下からも光が射すので仮に日傘を実装出来てもダメージは軽減できない 綺麗なのにほたるにとっては(体質の所為で)地獄とも取れるのでほたるは悲しい思いをする
但し全て未実装なので実際にこれらが搭載できるかは不明
明るさ判定は三段階と見せかけ実際には五段階(天上・通常の屋外・屋内・薄暗い・真っ暗)あるが、ステータスの変動的には三段階(通常の屋外・薄暗い・真っ暗のみ)…
これは元々が三段階で作ってて、四・五段階目は途中で追加したからそこでステ変動入れると数値調整が色々合わなくなるから無理だったんだよ!!!!
なおダメージ判定は天上が高速減り・通常の屋外が普通の減り(基準)・屋内が変動無し(ダメージ受けるのと自動回復システムの回復効果とで相殺される為)・薄暗いのがなだら回復・真っ暗だと回復速め…にしてた気がするけど実際どうだったろう(
こういう細かい差に気付いた人居る!?居たらどっかで触れてほしい…
海底
何故かラーメンが置いてあったりバスケゴールがあったりドリルが回転してたりするカオスな海底 バスケゴールは多分別エリアで使う用だったはずのもの
しゃぼむで浮き沈みする奴は一応(段差処理含めて)実装してある 画像はまだ無い
おもちゃばこ2nd プレゼントりでor手芸ランド(仮称)(主に画像の半分より右下)
パッチワークとか毛糸転がして道作るとかプレゼントボックスの中に落ちるとかシーソーとかそういうの 壁紙(パッチワーク布のつ・も・り)のバリエーションがいっぱい
1のおもちゃ箱にあった、ハンマーで殴って潰してじゃ~んぷするあれの方向変えられるverとかも予定してた
※その描きかけの板(8方向ある)のファイル紛失したので見つけたらいつかうpる(いつになるやら…
ぐるーん矢印の板は、乗ると強制的に方向転換からの一歩移動させられて道を阻まれるあれだが、よく考えなくてもぶさちゃんステルスで(繋がった空間なら)通りぬけちゃうやんけ…
で、ぐるーん矢印だけのは、もやぼ当てたら角度が一定の方向に変わるやつ。確か45か90度ずつだったような
矢印が描かれてる空き箱は「ダンボール大砲」。スパ○ン2のと○とげたるめいろみたいな事をしたかったが…処理が全然思うように動いてくれず放置。
色は後で変える予定だった
んで星形のプレゼントボックスがあるのだが、そこにパッチワークのあの柄を貼り付ける為にフォトショ経由でコピペ&微妙な角度調整を何度も繰り返さねばならず面倒過ぎて放置中(
ピンク屋根のおうちみたいなのは…導火線に火をつけて大砲どっかーん(夢の泉のあれみたいなあれ)みたいなことをやる道中で、穴が閉じてればそこで消火、開いてれば火がそのまま通りぬけられるとかいうのだった気がする
あとは風船ゲートとか…も色がちょいと微妙 まぁ色々力尽きちゃった
まぁ何か…量が凄まじいね でもこれファイルうpミスって事はwさん(伏字)には見せられて無かったのか…orz
おかし2nd&プディングヴォルケーノ
ピンクのワニにクッキー焼いて食わせたり(何故肉じゃないのか←)、壁から突き出る敵(バン○ズのあいつっぽいあれ)が居たり、特大いちごがあるイチゴロードがあったり
タマダンス的な事をする敵が居たり(でもこいつは多分別エリアにもいる)。1でもあった色切り替える奴が壁のみならず床verもある 一応追加部品はムースケーキ的なやつ
プディングヴォルケーノエリアはプリンが火山でカラメルが溶岩。どこかで「カラメル絡める」を使いたい(
1の火山と同じことをするエリア。今の所陸地がクレープ生地で、溶岩の色と同化して非常に見づらい問題を何とかしたい
なおこの中では「壁から突き出る敵」しか実装しておらず、それも1体しかテストしてないからどうなるか分からん
予告技にあった「どくブレス(仮)」は一応このおかし2ndで入手予定だが、使い道がマジで無さ過ぎて困る… 名前に反して毒状態に出来る技でも無いしなぁ
何か良い使い道無いですかね?← 1の時は「どの技にもちゃんと使い道がある」をモットー(?)に作ってたからさ…
何故かというと、どの技も万遍なく使ってもらって、捨て技が出ないように、そして覚えてもらいやすいようにって為です
あんな中途半端な出し方で潰しちゃぁ、当時ウディコンで触れてくれた人とかもう誰も覚えちゃいないだろうけどさorz 届けたのたった10人足らずだしまぁ無理も無いよね…HAHAHA…
きのこの里と同じパレットの(というか追加差分)ダンボールタウン
建物がダンボールで出来てて、木とかもダンボールに色塗ったやつ。そんなエリア。何故か牛乳パックもある謎
でも画像確認してて、そういやワイきのこの里でこの画像使ったっけ…?というチップを見つけてしまった(
折角描いたのにな~勿体無いからここで公開!
星見が丘と同じパレットの、追加差分は歯車とか砂時計とか。じくうどうくつ(予定)という場所にぶっ刺さっていたりする予定だった物たち
時空洞窟というからには時の仕掛けがあるはずなのだが…思い付かねぇ
本ドミノ
一体何の本なのかは不明 チョコダンの魔法の本っぽいが多分読んでも魔法は発動しない←
しかもどの色が何属性対応なのかも分からない 基本の13色ちゃうやんし…
2の(ゲーム性に於ける)コンセプト(だった)、時空を超えるとはずばりこの事。いにしへの世界。時を翔けるぶさ子(
流石に面倒なので全てのマップで過去へ行ける訳も無く、過去世界があるのは一部のエリアだけ
マップイメージは初代ポ○モン… 初代ポケ○ンにあったちょっとした小ネタを仕込む予定だった
何故にアノマロカリス的な何かが居るのかは謎 確かそういうキャラチップ作ろうとしてたんだぜ…別にこのエリアに登場予定では無かったけども