見出しやねん

見出しやないけど太字にしたいねん

普通の文字やねん

題名: 無題
名前: しんこ
2017/12/21(木) 00:22
No.46
わにりゅう様こんばんは。
おかげ様でアイテムや装備も増えて寄り道しながら楽しんでいます。途中に寄った道具屋さんの新アイテムを見て、これはあれをするしかないと店主とバトルしましたよ。店主の本気やばかったです。こういう細かいところまで作ってあるとワクワクしちゃいますね。もちろん後でお金はちゃんと貯めましたよ。そんな感じでウロウロしながら、只今氷のダンジョンにきているのですが、また詰まってしまったと書いている途中で思いつき解けました…。わかめみのむし様が詰まった所と似たような感じのようなので、検証用データになるかなと思い一応書き込もうと思います。

行き詰った場所。鉄檻の中に緑のスイッチがある場所。
上の階の鉄檻の中にはまねっこを投げ入れることができたので、緑のスイッチのところも投げ入れられると勘違いしていました。隣の部屋がつながってるよなって思ってはいたのですが、思い込みって怖い。

それと寄り道したときに気になった点を。
1、きちんと購入したフックで、モロヘイヤの的にフックを当てようとしたのですが、Kボタンを押しても反応しないのですがこれはまだ使えないのでしょうか?星印の棒が的だと思ったのですが勘違いだったのかなとチョットだけ悩んでいます。
2、同じくモロヘイヤで8方向にあるスイッチを全方位で押して洞窟が出現したのですが、入ってすぐに真っ暗?行き止まりになっているのですがこれがまだ行けない場所だったのでしょうか?あまりネタバレになってしまいそうなら「まだですよ。」くらいの返信で構わないのでよろしくお願いします。

題名: 無題
名前: わにりゅう
2017/12/22(金) 04:21
更新 2017/12/26(火) 01:40
No.47
お店であれをしてくださったとの事!あれを知ってる方ですかね…店主は絶対に倒せないw
細かい所を主に作ったので、細かい所を見て取り上げてくださるのが非常にありがたいです。そうそう取り上げてもらえないのでつらかったのです…(細かいネタはもうネタ切れですが…
しかしこの処理、次以降もあれば使い回す気満々だったのですがどうなんでしょう…理想の挙動になるように何度も調整が大変でした。

>上の階の鉄檻の中にはまねっこを投げ入れることができたので、緑のスイッチのところも投げ入れられると勘違いしていました。
以前投げ入れて突破(=本来のルート全スルー)された事がありまして、あそこだけ投げ入れられないようにしたんです。
しかしそこだけ入れられないより、全箇所投げ入れられなくした方が分かりやすくなり良かったですかね…(別の場所では投げ入れられる事を利用した配置も考えていました。こちらは実現の見込みは不透明ですが)

>1、きちんと購入したフックで、モロヘイヤの的にフックを当てようとしたのですが、Kボタンを押しても反応しないのですがこれはまだ使えないのでしょうか?
そうです、Kキーは技「鎖のようなもの」入手後に解禁されるキーなので、それ以前に使おうとしても使えないのです…
元々は鎖のようなもの入手後に購入する想定でした。
しかし皆様揃って技入手以前にフックショットを手に入れてしまい、ずっと装備していた故に本来の「鎖のようなもの」はあまり使われてない感が多々あります…微妙~に仕様が違うのですが。。

>2、同じくモロヘイヤで8方向にあるスイッチを全方位で押して洞窟が出現したのですが、入ってすぐに真っ暗?行き止まりになっているのですがこれがまだ行けない場所だったのでしょうか?
なんともう(事前説明の無い)全方位出されたようで…!
あそこは真っ暗というより壁です。スコップで掘れるのですが、スコップは隠しアイテムです。つまり寄り道ルートです。寄り道ルートももうネタ切れです…
スコップは、氷のダンジョンに来ている段階であれば探せば手に入ると思います。これまでに行けた範囲内に入手場所があります。

私はもう割とネタバレも構わないかな?と思ってます。
もうコメント・感想が聞けること自体が奇跡なので、ネタバレと思っても全然書いてしまって構わないといいますか、伝えてくださらないとどう受け取られたか分からないですから…
気になるようでしたらネタバレ注意!と一言添えてワンクッション置けば大丈夫と思っています。

そして内容も、他の方が既に書いている事と被っても全然良いとも思っています。それぞれの人の言葉で、何を思ったかを聞きたいのです…

題名: 無題
名前: しんこ
2017/12/22(金) 23:08
No.48
わにりゅう様こんばんは。返信ありがとうございます。おりご糖。
あれから掲示板チラチラ見ながら進めまして、いにしへのお城に来ています。湖、苦戦しました。入口の4つの石像を並べるのは、看板にきちんと書いてあったのですぐ突破できたのですが、その後がどうしても進めなくて無理やりな感じで進んでしまった気がします。正規ルートだと入口→泳いで真ん中に入る→道なりに進んでギミックを解く?のかなって思うんですが、違った形で来てしまったと思います。正解は何だったのか…。
おもちゃ箱はもうノリノリで楽しみました。ピコピコハンマーがたまらん。一つのアイテムで2つの動作が楽しめるなんて素敵です。ジャンプ台も普通のあり、ピコっと叩くのありと様々な種類があって楽しかったです。でもまだ鍵が一つ余っていて何やら見逃しがありそうなのでまた後で行ってみようと思っています。

それでは今回の詰まっている場所なのですが、いにしへ城の小さな鍵が一つ見つからないのです。牢屋とたらいが落ちてくる所のは入手しました。ボス部屋の場所も道は開通していて後は鍵を開けるだけなのですが、ぬいぐるみの場所の小さな鍵が一つ足りません。きっとあそこにボスのカギがあると信じているのですが…。ご指導よろしくお願いします。
画像ぶっこむぜよ
題名: 無題
名前: しんこ
2017/12/18(月) 03:48
No.42
はじめまして。昨日始めたばかりの者です。
私は謎解きアクション大好きなのでこのゲームを始めたのですが、序盤も序盤で躓いてしまい困っています。特設ページのヒントを見たり、ネット検索してみたりと調べたのですがわからず、これは自力で解くしかないと頑張ってみたのですが、もう2時間近くうろうろしています。
序盤でこのような状態ではやる資格なしと思われてしまうかもしれませんが、このゲームをもっと楽しみたいと思い、悩んだ末こちらで質問することにしました。攻略方法を教えていただけると幸いです。

詰まっている場所は、ハリセンを取った後トロッコに乗って進んだところです。こんな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

題名: Re: 無題
名前: わにりゅう
2017/12/18(月) 21:51
No.43
しんこ様初めまして!プレイ開始&書込みありがとうございます!
やる資格無いなどという事は無いのです。本当はみんなに最後までプレイしてほしかったのです。
トロッコエリアは既に進んだ後でしょうか? トロッコは前半/後半2か所あるのですが(1FとB1F)どちらでしょうか。
前半(1F)の3つあるほうのものでしたら、先にある部屋は一旦無視してB1Fへ行き、そちらのトロッコ(後半/乗り場は1つのみ)を乗ってレバー切り替えつつ進めればツボの下にスイッチがあるのですが、
まだ1Fに居ますか?1F内にあるレバーは見つけられましたでしょうか。ハリセンを取った後との事ですので、線路を切り替えるレバーがあるのです。
躓いたところを教えてくださると、「ここが詰まりやすいのだな」と判りヒントなり何なりを配置しやすくなるので、解らない箇所あれば遠慮せずどんどん質問してくださいね。
キャラへのツッコミ等もそうですが、報告データは多ければ多い程色々な解析や検証がしやすくなりますので、とても重要な事です。今後も是非よろしくお願い致します。

題名: Re: 無題
名前: しんこ
2017/12/18(月) 23:48
No.44
わにりゅう様返信ありがとうございます。
私は最後までやりたい!て思ってます。主人公の紹介にある技とか色々使ってみたいし、色んなところに冒険に行きたいと思ってます。難易度高いのもバッチコーイと思っているのですが、お恥ずかしながら頭脳やひらめきが足りないことがあったり…。好きと言いつつどなたも質問されていなかったので恥ずかしかったのです。でも、わにりゅう様の温かいお言葉に甘えて、また質問させていただきますね。

詰まっていたのは、1Fで、ハリセン入手→スイッチ叩く→トロッコに乗る、という感じでした。わにりゅう様の返信を見て地下に行ってウロウロしたところ扉を開けることができました。実は地下のスイッチの仕掛けが解けていなかったのです。謎空間を割と出していたのもありますが、スイッチの色が明るくなっているのに気が付かなかったのが敗因です。看板にツボ投げつけたり、スイッチにツボ投げつけたりと地下でも長時間ウロウロしていたのですが…お恥ずかしい。これから扉の奥へ進んでみます。ありがとうございました。
それから、ゲーム攻略とは関係ありませんが、私がこのゲームを知ったのは『フリーゲーム夢現』のみんなが作るベスト10で『少し探すと見付かるけど少し探さないと見付からないゲーム』というスレッドで紹介されていたからです。これだけフリーゲームがあるなか、自分に合ったゲームを探すのは中々に大変で、手あたり次第プレイしたりしていますが、こういった紹介するサイトでプレイヤーが独自視点で紹介するというのは助かるなって思っています。こういう機会がたくさん増えて、隠れてしまったり埋もれてしまった名作や良作が世に出てくれればいいなって思っています。

題名: Re: 無題
名前: わにりゅう
2017/12/19(火) 23:25:18
更新 2017/12/19(火) 23:50
No.45
>私は最後までやりたい!て思ってます。
ありがとうございます!是非とも最後まで進めて頂けたら嬉しいです。本当に難易度は大変なようですので…質問は全く恥ずかしくないのです。
技はこの主人公が持つ基本技です。基本とはいえ、あれと全方位謎ミサイルと某必殺技で全てです。全て説明し出し切ってしまいました…
質問は本当にいつでもどうぞ!
既にトロッコ線路のスイッチは動かしていたようで。確かに地下のスイッチの色は地味な変化なので解りづらいかもしれませんね…「この素材使いたい!」と思った素材だったので使った物でしたが。。
>私がこのゲームを知ったのは『フリーゲーム夢現』のみんなが作るベスト10で『少し探すと見付かるけど少し探さないと見付からないゲーム』というスレッドで紹介されていたから
なんと、紹介されていたんですね…!!確認してきました。
おすすめに上がる他所の作品を見るたび、あぁ自分はもうどこのおすすめにも載ることは出来ないんだなと虚しくなっていたので、今回取り上げられてて良かったと思いました。ちゃんとコメントも付いている…!!
そうです、一番重要な公開時に上手くやれなかった所為で、もう完全に露出の機会を無くしてしまい、賞も雑誌も取れなかった故に、埋もれて拾われる事すら無くなってしまったので途方に暮れていました…
出来る限り多くの方に紹介されたい、第三者の書いた紹介記事書かれているのが見たい!と常々思っていますので、こういう存在はありがたいです。
本当にド無名過ぎて、滅多に見つけてもらえる事すら無いので…
以下が如何?コピペ用ぜよ
題名: 無題
名前: 黒い森
2017/11/19(日) 18:30
No.31
はじめまして!
前に雲の上のダンジョンまでで詰まってたけれど、更新来てるのを見てまた一からやってます
そして見事に山の上の木のダンジョンで詰まった…このダンジョンは一回クリアしてるから、ダッシュあればスイスイ行けるのに…いじらしい
三回の矢印の鍵が開けられない、鍵が足りないのは確定的に明らかです
左側の家二階の段ボールに囲まれた鍵は、段ボールを動かして橋を作る部屋で使ってしまったので、どこかにもう一つあるのでしょう…
這いつくばって探して見てます、もしかしたらどこかに落としてしまったかもしれないので…

改めてやってみると、神社のアイツが呑んだくれていたり、初っ端からいとをか市に行けたり、新しい発見が多いゲームですね
詰まっても、またやりたくなる魅力があります。
ほたるちゃん可愛い
ほたるちゃん可愛いで思い出したのですが、黒ほたるちゃんにTFしっぱなしにできたバグ(裏テク)があった気がします
以前のプレイで発見したので詳細は忘れました
ほたるちゃんには申し訳ないですが便利でしたね…
盗んだトロッコで走り出したり…
ダッシュとジャンプで無理矢理火山ダンジョンまで行ったり…
ダッシュと人形で氷の洞窟の柵を擦り抜けたり……
お菓子のダンジョン、外の左上の穴をダッシュ反動ナナメジャンプで越えていくのって仕様だったんでしょうか…?
非常に思い出深いゲームです
時間がかかっても絶対クリアします

…そういえばいとをか市で爆弾入手できたけど、爆弾使えるようになるのって、どこだったかなぁ…

題名: Re: 無題
名前: わにりゅう
2017/11/21(火) 16:17
No.32
黒い森様、書き込み&可愛いをありがとうございます!!たくさんの発見してくださった箇所も!
>前に雲の上のダンジョンまでで詰まってたけれど、
という事は、以前アンケートに答えてくださってた方でしょうか。なんと本当に再び来てくださりありがとうございます!このような事は奇跡と言える程、通常では無い事ですからね…
鍵が無いとの事ですが、ヒントは必要でしょうか? まだ自力で探したい場合もあるかもしれませんので明確な答えはまだ出しませんが… 1階、スタート地点から比較的近距離の範囲は探しましたでしょうか。

更新は、実は結構頻繁にあります…超微細な物が。。
ちょっと気になったり報告があったり、修正出来るとホイホイ更新してしまうので、細かい更新がかなり多いのです。
また再び空の塔で詰んで終わる事の無いように、もう少し解りやすくする修正を準備中です。間に合うか分かりませんが…
(実は「普通じゃクリア不可能だろ!」レベルの不具合が見つかっていたのです。現在は修正し、ある箇所をもっと解りやすくする方法を検討中です)

TFしっぱなしに出来る方法は複数ありますが、いずれも仕様です。バグでは無いのです…片方は裏テクと言えなくもない方法ですが。
とにかくTFさせまくるべきゲームなので、無理矢理TFを強要した方が良いのですw
そして小ネタたくさん見つけてくださりありがとうございます。盗んだトロッコで走り出すのはそこまで進められれば誰もが通る道なのでしょうか…w
>ダッシュとジャンプで無理矢理火山ダンジョンまで行ったり…
!? 入口は確か連続ダッシュジャンプが効かないように、比較的前のverで既に、わたげでしか行けないように距離を増やしたはずでしたが、最近のものでも行けてましたかね…?
あれ以上距離を開ければわたげでも届かなくなりますし、強引に行くのもまた面白ければそれでも良いのですが。
そして氷の洞窟の柵抜け発見例は以前からあったのか…!と驚きました。

>お菓子のダンジョン、外の左上の穴をダッシュ反動ナナメジャンプで越えていくのって仕様だったんでしょうか…?
反動斜めジャンプで越えられる箇所なんてあったかな…と思いましたが、もしや敵などを使う、運要素も絡む相当難易度の高い方法でしょうか。
それで行ってしまうと大幅なショートカットになるので仕様では無いです。左上チョコケーキの1階はお菓子エリア終盤です…。
一応今作では所謂「運ゲー」的箇所は無いはずです…一応、全て自力で何とかできます。

爆弾解禁は樹のダンジョンクリア後に右に行く所です。取り逃す声があったのでクリア直後は右以外に行けないようにしてあります。。
未解禁の消耗アイテムを手に入れられるの紛らわしいですよね…(今更…

題名: Re: 無題
名前: 黒い森
2017/11/21(火) 21:41
No.34
アー見つけました鍵!
あの床の動かし方をすっかり忘れていました…
両側の木の穴を利用するものだと間違えて覚えていたようです
既プレイ特有の先入観…これ程に恐ろしいモノだとは…不覚!
スタート付近という事で、一階を念入りにチェックしたら行けました、ありがとうございます
木の柵…道なりに行くより柵の中通った方が早いや…操作ミスで重なってそのまま行っただけだけれど

黒墨さん、柵を越える時もぴょこぴょこついてくるの可愛いですね

TFのカプセルこんなアグレッシブでしたっけ!?
取るなよ取るなよってほたるちゃん以外が言っている…取りますけど

謎空間出しているだけで、すぅーっと消えてく奴偶にありませんか?
木のダンジョンの帰り道の虫?きえた…
あと、謎空間を消さない事で気づいたのですが、カメレオンは光属性じゃないんだなぁと再発見も
…だだの、細かい事が気になってしまう、僕の悪い癖、かもしれませんが…

火山ダンジョン、多分結構前のバージョンだったんだと思います
バージョン何だったかは…記憶が…
3がいっぱいあった事は確かだと思います()
ダッシュジャンプといえば、研究所の矢印床もかなり強引に行った記憶があります
思い出すモノですね…

お菓子エリアは迷った記憶があります
迷いに迷っているうちにたどり着いた様です
過去スレとか、残ってて良かったと思いました
湖も自力では行けなかったでしょう…
アクションの難易度では、迷いの森の水中の脱出劇ですね
また一から覚えてやるのかと思うと真顔で劇画調になります

ブサイクキャノンあるとお菓子かなり楽ですね…
Aキーなんて無かった…

今更ですが、お返事ありがとうございます
面白いゲームは何度でも挑戦しますよ!
だって面白いのだからね!
…私も、創作をした事がありますから、面白いって事がどれだけ難しい事か、経験があります
自分のウディタゲー、今のとこエターナルの海にきえた奴しかないですし
それをアクション‼このボリューム‼
キャラがジャンプするコモン組むだけでテンション上がってびょんびょんやっちゃう系初心者としては、尊敬しかないです
アクションの一つ一つがほたるというキャラクターに合っていて、動作もいちいち可愛いってコレスッゲェ事ですよ!
しかしそれだけではまだ面白いに到達しない
世界観の良さ、会話の面白さ、謎が解けた快感…んーん、それらもまた素晴らしいものですが、それだけではないのですよ
分かりますか、ほたるのひかりにおいて、もっとも輝いているスパイス!
それは、何よりも作者たる貴方が、ほたるというキャラを愛しているということです!
愛がなきゃこのゲームは作れない、そう思わせるゲームなんですよコレ!

…やっべえ語っちまった恥ずかしい
冷静になったので一旦お暇します
また、詰まったり、面白ポイント発見したり、クリアした時にお会いしましょう

題名: Re: 無題
名前: わにりゅう
2017/11/25(土) 01:48:08
更新 2017/11/27(月) 16:25
No.38
折角投稿して頂いたのに、返信が大幅に遅れてしまい申し訳ありません。
無事に鍵を見つけられたようで良かったです。
あの床は面倒過ぎるので、隣に看板置いて位置の順番を示していました。
木の柵は…柵の中行くのが標準かもしれません。そして変態黒墨…そういえば跳ねながら付いてくるんですね…意識していませんでした、ありがとうございます!

>取るなよ取るなよってほたるちゃん以外が言っている…
TFカプセルは取らずに行くのも有りですよ…w
その場合、TFから戻らなくなるので、ずっと強い(?)状態のまま行けます。常時TFを強いるのですw

>謎空間出しているだけで、すぅーっと消えてく奴偶にありませんか? 木のダンジョンの帰り道の虫?きえた…
そうなんです、あれは設定ミスだったようで、おそらく謎空間多用プレイをされた方はみんなあの虫簡単に消して進んだでしょうね…虫を無視されてしまった;

カメレオンは単なる爬虫類(=ただの動物)なので…邪心の無い善い子ですが光属性という訳ではないのです。爬虫類は可愛いですが竜ではない…
(普通の動物にまで適用するとヒトを除く全ての動物を光属性指定しなければならなくなりそうで、よく解らなくなるので止めました。)
寧ろ細かな所に目を向けてくださる方がありがたいです。そういう、プレイした中で感じた細かな部分些細な事たくさん聞きたかったので…!
それと、はっきりした説明が無い(はず)のに謎類を弾くものが光属性だとよく気付かれましたね…(?

>火山ダンジョン、多分結構前のバージョンだったんだと思います
という事はもしかして昨年のウディコン時から触れてました…?
確かあの箇所を修正したのは期間中でしたので。(終了以降のふりーむ等のバージョンでは初めから距離が開いている)
しかし、ある程度距離を開けたver以降でも強引に行ける可能性もあります、連続ダッシュジャンプ、かなりごり押しが出来るようですので…
矢印床など、床系は強引に突破されてしまう感があるのかもしれません(笑

湖以降の攻略情報は、過去スレでも少ない…と言いますか、あまり無かった気がします。過去スレってきっとあれの事ですよね…
解りにくかった場所あればヒントは増量しようと思います。もしよろしければ。
>アクションの難易度では、迷いの森の水中の脱出劇ですね また一から覚えてやるのかと思うと真顔で劇画調になります
すみません、あそこは隠しエリアの一種でしたが、かなりの難しさになっていたようです…覚えゲーではありますが、スクロールが速過ぎたかもしれませんね…

>Aキーなんて無かった
本来はAキーで攻略するはず(ブサイクキャノン使いまくる想定では無かったんです)が、ブサキャノ発見されてからは乱用されすぎて、本来のルートでの攻略されなくなってしまったんです。w
調整の為に所々変更はしてしまいましたが、それでも無視出来る順路があるようです…(?)

>面白いゲームは何度でも挑戦しますよ!だって面白いのだからね!
>…私も、創作をした事がありますから、面白いって事がどれだけ難しい事か、経験があります
本当にありがとうございます!!創作を届けるの、とてつもなく難しいです。面白いかどうかって、自分では全く解らないですからね…
誰かに触れてもらって、感想がある程度届いて初めて解る事なので、作っている最中~公開して反応が来るまでは全く面白さは感じられないのです。
なので、面白いと伝えてくださる事、とても嬉しいのです。そしてとても大切なのです。
>アクションの一つ一つがほたるというキャラクターに合っていて、動作もいちいち可愛いって
動作ドット、大量の種類を描いてしまったので、そこを見て感想を頂けるのがとてもありがたいのです。テキスト類も、考えるのとても大変な作業でした…

…とにかく、出来るだけ大勢に見てほしかった、知ってほしかった、親しんでほしかった。つまりは、確かに、それがあったからこそ、完成まで持ってこれたのかもしれません。結局は完成させただけで、満足に届ける事は出来ませんでしたが…
とても、とってもたくさん語って頂いて本当にありがとうございます!!叶うなら、こんな風にたくさん聞きたいと、いつも思っていたのです。。またお会いできれば嬉しいです。