そっと 今日の一言



過去ログだよ。

2019/06/25:
これを

こうして

こうじゃ
いや2枚目と3枚目は別のやつ(同じの複製)なんだけどね 星を撒いたか否かってところ あと2枚目は穴の所レジン液が決壊して穴塞がっちゃったんだよなぁ…((
こんなの作っていたという話 まだまだあるから順次うpって行くよ(
…本当はこれもグッズ展開の一環として考えてたんだけどね…転写工程がめんどくさ過ぎるし失敗率高くてクォリティ安定しないし無理だと悟った
原価計算しても多分渋工場オンデマンドとほぼ変わらない値段付けることになりそうだし
白い部分が転写されないので白いドラゴン作れないし,白髪部分も毎回描かないとだし故にこれも非TFverが作れない
2019/01/13: どうしよう…何も進捗が無いけど、せめてこれでも上げておこうかな

いつの日か、この企画が世に出たらよろしくね!!
2018/09/19:突然だけど鏡のダンジョン入口のぬこは実はある事をしているとちょっとだけ台詞が変わる(
(本当にちょっとだけ、僅かな差だけど)
ウディコン公式レビュー欄にはこういう所を書いてほしかったんだ 後はほたるについての印象とかそういう所
ネタバレ怖れず具体的に詳細に感想書いてくれる(しかも後世に残る)のってウディコンぐらいだしね…
書いてくれる層に届く前にclosedにしちゃったからもう二度とオープンな場では聞けないけどorz
あの時の私一体何考えてたんだろ…って今でも後悔しか無いよ 本当ふざけ過ぎもいい加減にしろって位
最初で最期の本命作を封印して感想聞けなくしちゃうとかさ~そしてその後あった超絶企画も振るとかさー何やってたん…トチ狂い過ぎてたん…

あと「ストーリーはあってないようなもの」というのは、他の作品にある(かもしれない)ような何かすごい深い物語性や意味のあるメッセージ性などを期待されると困るから
そこまで深いものは無いよ!って意味なだけで、ほたるというキャラの仕様やバックストーリー(?)まで全く無いという意味では無いんだ…
寧ろキャラゲーなのでそこには触れてもらえないと非常に困る事になる …なったorz 3年半の苦悩の末完成させても公開時closedしたばっかりにキャラに触れてもらえたのたった数名って…
そういうのを聞く為&大勢に知ってもらうのが目的で作ったので、全潰しの末リターンほんの僅かでハイそうですかで中々納得できるものでもない
納得しないといけないのも解ってはいるけども… 他者の反応あってこそ、という前提での作りだから、ほんの数件では何ともねぇ…

2018/7/26:…そういえば、ずっと絵茶へのリンクを貼ったままだったのすっかり忘れてたんですが()、どなたか描き込みされていたようで(>人<)
ありがとうございます、そして随分長い間気付けず申し訳ありませんでした…5月の描き込み…もういらっしゃらないかなぁorz
「クリアできません」って書いてあったから要HELPだったよね…もう来ないかなorz いただきものに載せて良いかお伺いしたいのだけどorz
2018/06/17
なんというか、自分以外の他者から見て、この仔はどんな風に映るのかな、どういう解釈をするのかな、どんなふうに紹介されるかな、って それが見たかったから それが目的だったから
自分の中に無い言葉、解釈や印象が聞きたいからこそなので、あるのが自分で認識している印象や解釈・言葉だけじゃダメなんだ 必要なのはそこじゃない
第三者からの反応を聞いた上で、自分で用意してたお話と一致していればなるほど、一致してなくてもなるほどそうなんだな、ってのが解るから
これまでに寄せられた他の人のコメント内容と被ってるとか被ってないとか、感じた事と正式設定が一致するとかしないとかそんな事は気にしなくて良い、各々が感じた通りの事を聞かせてくれればそれで良いしどこまでもそれを求めてる
2018/04/26
レビュー/紹介文の内容が被ったっていい、それぞれの書き方で聴けることが大切なんだ!
何度も言うけど本当は…紹介記事とかいっぱい見たかったんだ その為の作り込みだったんだ
広く永く公開される全件レビュー記事ブログや全件実況を重視するのは、知ってもらうきっかけ、口コミ効果が大事と思うからなんだ
だからこそ,それを最大限出せるであろうコンを狙ってたのにね…
やっぱり口コミや何かしらの受賞歴、雑誌掲載歴等の権威が無いとみんな拾わないからね
現状、口コミとかそういうのがほぼ無い状態だから、知ってもらうきっかけすら無いんだよ… きっかけが無きゃ、存在を知る事すら無い
賞も雑誌掲載も何一つとして叶えられなかった 奇跡に手を伸ばせなかった
もうあの頃の情熱は無いからね…ゲームで表現したい事は全部やり切って燃え尽きちゃったもの
やり切ったけど目的は一部しか果たせず無駄に散った部分が多い…そういう事
2018/2/8辺り
そして夢現にコメントありがとうございます!
そう、見た目をとても嫌っている…醜形恐怖症的な何かです。哲学あったけ?マップは持てるもの全て詰め込んだから…そのせいでもう何も残ってないから…
色々書いてくださってて嬉しいです!
そう、キャラに着目して書いてもらえるのが一番ありがたい だってキャラゲーだもの こいつの仕様を表現するためのゲームだったんだもの
しかし2では追加の新規キャラチップ無いからな…どうしよう
あとあれって全部返信しといた方が良いのかな?
以前のは返信しようとしたけどついったで少しやり取りしてそれで終わっちゃったんだよね…夢現の方にも返信しとくべだったのかな…

2018/1/13辺り

今までプレイしてくれた方へありがと!というのを描いてました。近々全体図というかそういうの載せる予定
返信書き進めと同時に進めて()いた、クリア者名簿暫定版でけたっ
分かる範囲全てを勝手に載せました()解る範囲全員載せて10名だよ…少ないよ…orz て事は10名しかクリアまでプレイしてもらえてないんだね…
反応有った人数だともうちょい増えるけどそれでも多めに見積もっても20名前後なんだ…orz
載ってない方で、クリアしたことあるよ!って方は是非掲示板等で証拠画像と共にメッセージお送りください。。。載せます。
開始日時も判明している方は名前にカーソル載せると出ます。判るのは少数派なので表にはしてません(お送りくだされば載せます)
あと下のアンケートってのはこのサイト↓のぶさちゃん印象アンケで答えて頂いた項目です。
票が増えた時のIP+書き込み日時からの推測なので間違っているかもです間違ってたらすみません…orz
つまりIPと名前が一致されている方のみです。…けどここはメッセージでも良いかなとも思う。
クリア報告時に証拠画像と共に寄せてもらうコメント。あったら…良いなぁ…
2017/12/27
フリゲ2017。なんとまさかの8票も頂けました!まさかの去年より増えたΣ(゜д゜!!)びっくりです投票してくださった方ありがとうございます!!
きっと…もうこれが、最期かもしれないだろ…前年より増える事なんて普通無いよ驚きだよ…幻と消えてしまった9票目まであったみたいだから本当に驚き…ありがたし(;人;)
2017/12/23
アンケサービス終了…折角いっぱいコメント貰えたのになぁ 全部保存してはあるけど…本当プレイ記録とかweb上に全然残らなくてつらい
そういう証がいつでも見られるってのに憧れがあったんだ…自分の中だけのものじゃなく、世に出た感があってさ。
うわー記録が消える…orz 今後どうすれば良いんだ…orz あ、でも今後も残る夢現やふりむ等の得点投票やレビューもお願いしますしたいしどっちが良いんだ…
※消えちゃうだろうしアンケはどちらでも良いので、今のうちに項目だけでも確認してもらえたら嬉しいです、どういう所を聞きたいのか、という目安になってますので
今までアンケで貰ったコメントどうしよう…??
2017/12/18
2どうすべか。ずっとネタ無い…悲しい。もう設定仕様全部説明しちゃって見せたい重要な要素残ってないのに…TFシークェンスや真実めがねシーンや鏡無いの相当テンション下がるよ
だってTFモノのおいしさや萌えってそこにあるからね!!!!重要でない要素は重要でないからいまいちパッとしないんだよ…orz
後はおバカ台詞とかさ…もう全部使っちゃったし…他にも謎空間使ってないと出ないやつもあるから出来ればそっちも見てほしいよ 1度きりしかないイベントにそういう分岐入れるべきじゃなかったか…?
実況で声に出して読み上げてツッコんでほしいおバカ台詞だよ←
2017/12/12
そういえば以前ふりーむに載せようと思ってた設定詳細図、あれ結局いるかな…?
ここにも既に載せてる三面図とかを見やすくしただけのやつだけども。重なりとかパッと見じゃ分かりづらい部分を説明する為だけのやーつ。
今ある資料で十分なのか、黒一色(濃さの違う黒を何種類か)だから見辛いと思うんだ…なんでこんな地味配色にしたんだ…
2017/09/24
そう。アンケ置いたら本当に来てたんだよ凄い効果!凄い沢山ありがとうございます!
書かれてる内容を見るに、初期版からDL不能になった後も追いかけて(?)きてくださってた方だと思います。当時のからくりで詰む奴は本当に酷かったorz
ラス塔の床が壊せなくなるあれは一体何なのか…かつてあった実況で見かけたけど未だにそうなる条件が解らないorzあと壊し方は爆弾じゃないはず。
>ガラスの塔の通った後を辿るやつがどうしてもできなくてそこだけウディタで設定を弄ったり
以前とある時に案内されて見た場所があるけど、もしかしてそこにいた方かも?かつてそういう書込みを見た記憶がある。
まともなプレイ人口自体が十数名余りだし、同じような事をした方はそういないはず。きのこの里の鍵の件も同様。実際あの場にいたのは僅か数名だと思う。
つまり当時最後まで辿り着いてた方は約2名かと…
研究所の仕掛け全スルーってどうやるんだろ…何かメガネ無しでごり押しでからくり攻略された事ならあるけど()
鏡のダンジョンボスは倒したら虹のしずくが手に入るからそれで分かるはず…
Iキーの植木鉢…ぶさちゃん超弱いからすぐ死ぬけどこれならいつでも回復アイテム出せるよやったね!って感じのアイテムだったけど…
そこら辺に大量に回復あるしもしかして要らなかった?というか謎空間乱用され過ぎ問題も…
>詳細な攻略情報あるいはヒントあるいは仕掛け収集物の総数をサイト等閲覧可能場所へ用意してほしい
これ検討してみないと…。ヒントは既にいくつか載せてるけども。
マップ…期間中もフォーラムで言われた事あるけど、実装したいけどどうすれば作れるのかが見当もつかないという…
本家ゼルダでもダンジョンマップ一切見れなかったら確実に困るし、そういう意味でもダンジョンマップ見れる機能は付けたかった。けれど…
ローグライクとか普通のターン制RPG向けのマップ表示コモンなら前に見たことあるし実際導入考えてみた事あったけど…私が求めてたものとは違ってた。
フロア毎に分割したいし、まぁそもそも私が欲しいのはゼルダのダンジョンマップまんまなヤツなんだけども。
出来れば行った事のある部屋と未開の部屋と区別できれば尚良いけど、全体マップ表示して今自分がどこにいるのか?を表示できるだけでも違うんだけども、
そんなコモン配布されてないし作り方もさっぱり…orz
なのでウディタで中開けばダンジョンのフロア構成は見られるのでそれが地図代わりだったりしたけど…。まぁあれ自分でもどこにどのマップあるか見失うしまして第三者じゃ解らんよねorz

>キャラゲーとして見るなら会話と設定開示が少なすぎる
とはいえ、実はあれだけで仕様を全て説明しきっちゃった程設定少ないという…
それでうちの子の中では設定項目数最多のキャラだからね…他の生物群がどんだけまともな仕様や設定付いてないんだっていう()
そもそもオリモンずはポケモン式なので、ポケモンずかんレベルの設定しか無い。同じ姿の個体がたくさんいるから一種ごとに物語がある訳でも無い。
人型キャラも人型キャラで、夢に出てきたやつをキャラとしてまとめただけとかデザイン作っただけとかその程度、まともな設定やら物語がある方が稀。
ぶさ子ちゃんが例外中の例外なんだよな…仕様の多さとか口調や物語の断片の多さの点で。基本的にここまで設定があるやついないゆえ。元々自創作はモンデザカタログだし…

キャラゲーというかキャラ紹介ゲーというか…
メインはぶs…ほたるの紹介で、後はぬいぐるみと紅蓮も設定再現してるけど、それ以外はただ話を進める為だけのモブで使い捨て一発キャラなので、
キャラが多いゲームの意味ではなくほたるというキャラを紹介するゲームの意味でした。
ゲームシステムからキャラを作ったではなく、キャラの仕様を再現しそれを最大限活かす為のゲーム内容だったのです。
紅蓮は現状、助けてアイテム貰って連れ回したらそれで終わり、ってなっちゃってます。

オリーブについてもありがとうございます、あれ途中でネタ尽きてて会話捻り出すの大変だった…orz
2017/09/21
あーあれかなー、初期設定なんて書いたけど普通に現行設定と認識されてたりすることもあるっぽいし、初期設定って書いたら解らんかな…w
でもなら何て書きゃいいんだ…w(項目候補が思い付かず勢いでアンケ項目に入れちゃったマン)
これまでの感じだと、別に没った要素とか思われて無さそうw だからいろんなコメント・解釈がいっぱい見たかったんだ…この事に限らずね。
あと初期モチーフなのか初期設定なのか。言い方…
まぁ実はなぞのかけらも技カプセルもその形状見た目はあれから来てるんだよな~、そうは見えないだろうけど
ついでに言うとTFボールのデザインもそう。元々は違う名前の石で、故にあのTFボールでTFさせられるのは同系統のやつらのみ。
名前が違う頃は、何かその特定系統種のパワーうpアイテムとかそんな位置付けだった物。ついでに言うと特定系統以外の種には猛毒・危険物となる。
投げてくる敵キャラが一律だったのは完全に偶々だけど←
あと以前なぞのかけらの事を のかけらと言われた時はウケたなぁwwいや初期モチーフ的には間違っちゃいないけどw(記録が消えたのは残念)
でもそんな物が聖き竜の住まう聖域にまで落ちてたり、いろんな動物たちから貰えたりってのはかなーりおかしい気がするので現設定は「謎」。

あとあれね、実は以前エゴサした時に「最初でキーが全部効かなくなって詰んだ」的なの見つけて凄い切なかったから…
折角のもう僅かな手に取ってくれた方なのにそこで断念されるのかー…とorz
そんなので断念されると切ないからどうにかして直そうとしたけどどこが悪いのか全く分からなかった箇所だった。これでやっと直せる…
もうあの書込み主には届かないのかもしれないけれど、今後また同じような事で断念されぬようにと。
2017/09/15
あとそういやあの件「初期」設定では無く現行のものだと思われている可能性も微レ存。(気付いた場合)
これまでの感じだと、別に没った要素とか思われて無さそうw だからいろんなコメント・解釈がいっぱい見たかったんだ…この事に限らずね。
2017/09/03
そういや今年も何だかんだで更新し続けてる…フリゲ2017も投票対象になれそう(?)
本当は今年2を出すはずだったんだ…そして1と2を並べるはずだった。
あんな過ち犯したせいで全てのモチベが死滅してもう潰えたけど。本当にね…2の設計図よりあれを最優先すべきだったよね…常に胸を抉られる 自業自得だけど
2017/06/24
感想をお送りくださる場合、折角ですから出来るだけ露出のある場所(DLサイトのレビュー欄やあなたのブログ)に
書いて頂けると非常にありがたいのです。その方が後に残るし、コメント自体の閲覧率も上がるので良いと思うのです。
SNSではやっぱり、すぐ流れてしまうから…
あと全クリ名簿、名前を知ってる方のはもう勝手に載せちゃおうか…?
拍手とかで匿名で報告されたのは解らないし、クリアしてくれたと思しき方で以前訪問の多かった方々も…
アクセス解析のIPアドレスから勝手にあだ名付けたりしてたけど()
…これまでのクリア人口は推定20名弱。しかもこれ、多めに見積もってこれだからね…泣ける。
2017/08追記 いやよく考えたらクリア者20名弱もいなくない??うでこん効果活かせなかったミスがデカすぎて痛すぎる…
届けられた人口もコメント数も、ふりーむ直投よりはマシなものの、本来うでこんで得られたはずの量と比べたら明らかに少なすぎて、本当何のためにうでこん出したのか解らない状態…
それでも得られた僅かな反応、質は概ね高いのにな…(反応の質)


2017/08/03
ふふアンケ項目中々面白いのが追加されてる、人によって全然印象が違うの面白い、そう多種多様な反応、そこが聞きたかったの…!!
私が想定してた内容に係らず、いろんな解釈を聞きたかったの。
まぁあまりにも各人で解釈が違い過ぎて私もあんまり上手く表現出来てないのかなとか思う部分もあるけど←
一体何だと思われているのか。そういうのが聞きたい

あとぶさ子ちゃん♀です、正確には性別無しだけど♀寄りなんです。
なのにごっついのは普段ドラゴンとかモンスターばっか描いてるからついその癖で筋肉盛っちゃうだけという…
筋繊維を意識するあまりどんどん太くなっていったっていうのもある←
基本的に人がまともに描けないんだよなぁ() 私が人描くと大体酷い有様になるのでせいぜい人外しか描けない
というかぶさ子ちゃん♂だったら常にスカート穿いてヒールブーツ履いて女装してる変態って事になる()
2017/05/07
生きてるうちに、出来るだけ多くの反応を見ておきたかった。もうこれ以上増えるチャンスほぼ無いけど。

サイトのアクセス解析も、海外からのアクセスは信用してない。日本語の解る外人さんなら歓迎だけど、スパムとかの可能性の方が高いし…
ふりーむの解析はあれ便利だよね…60代のおじいちゃんとかDLしてくれてる(事になってる)の何か良いよね、
多分ほたひかは対象年齢層やや高めな気がする。話がどうとかじゃなくて難易度的に。今まで聞けた意見上、難易度高いっていうの多いから、
若い子は投げそうな気がorz だから出来るだけ、自分より上の世代にプレイしてもらえる方が嬉しいかも。勿論若い子でも大歓迎だけどね。
でももう何も望めないから。うでこん引っ込めたこと、永遠に後悔し続けるんだろうな…あたしって、ほんとバカ あれってバグだらけでも、DL不能にして引っ込める必要なんて無かったんだもんね。今更あほだね。
期間中プレイしてくれた人口推定20名弱だよ、投票者数僅か11名だよ…しかもその全員がクリアまで到達できたわけではないという
本当はもっと届けたかった…パニくってトチ狂うんじゃなかった…orz


っていうか海外のパソコンで日本語のウディタゲーって動くの?新しいやつは何か対応してる説?もあるけど基本日本語だし、うちはワイド画面にする気無いから2.10のままだよ…?
ワイド画面対応とか…素材コモンダンジョン設計全部作り直す必要あるし…もうそんな事したくないわorz
2017/04/10
そもそも私はゲームが作りたいんじゃなくて、ぶさ子ちゃんを活躍させたい・知ってほしい・広めたい・その仕様を表現したいだけであって、 その表現方法がゲームという形だっただけなんだ。
本来私が欲しかったのはたくさんの人の感想コメントと紹介文・ファンイラストなんだ。
だからこそフェス狙ってた。うでこんは集合絵の存在は知ってたけど、個別のイラスト投稿は無いと思ってた。でもあったんだねこれが…
立ち絵があれば描いてもらえてたっぽい。引っ込めたりさえしなければ、描いてもらえてたんだよ…目的達成出来てたんだよ…!!
今となっては、当時興味持ってもらえてた(でもDL出来なかった)人たちも既に去ってしまったし、期間外では最後(&隠し)までプレイする人も殆どいないという…
イベント以外でただ単に公開するだけじゃ、数日で埋もれて終わりって初めから知ってたのにね。アホだね。
本来はこれ1作で完結予定だったし、故に2は元々おまけ編の位置付けで、話的にも微妙だからね…(1がぶさ子ちゃんの紹介・説明編だった)
それが行き詰って完全にネタ出てこなくなった訳だから絶望してる。追加要素無し且つ短いのに。
テキストに関しては1の時点で既にネタ切れ起こしてたし…(元々入れたい言葉は全部入れてしもた)

2017/04/02
本来は砂漠地帯は白い弱いままで攻略する場所だったんだ。
だからあの辺の敵の強さやマップはそういう設計になってる。
日差し強い=HPの減り速いから大変だけども。
そして砂漠攻略後に、村へ戻るとTFイベントカウントダウンが始まってTFする…予定だった。
そもそもここをいじったせいで、序盤からいろんな所に行けすぎるようになって狂ったんだよな…
2016/12/25
https://best-furige.rhcloud.com/2016/
フリゲ2016。結果は…なんと、6票も頂けましたっ!!思ってたより多い!!d(・ω・)b
投票してくださった皆様、ありがとうございました!!
…あと何かこの前、ある場所である事をしてセーブしちゃうと、セーブ分けてなかった場合に詰む箇所を発見したのでpatchを出そうとしているが… ふりーむの更新するタイミング掴めねぇ…!!
しかもふりーむにあるデータは1つ古いやつなんだよな…
更新しようとして何故だか出来てない。更新箇所また超微細修正だし…
2016/12/08
にしても、副題(-不思議の島で迷子編-)もタイトルに入れた方が良かったのかな。
長くなるから入れなかったけど…オタ(ryみたいに副題込の長いタイトルもあったから別に入れても良かったんだよね…
ただでさえ検索出来ないタイトルだし。
実は他のタイトル案もあったけど、『ぶさ子ちゃんの大冒険』や『スーパーぶさ子ランド』、『ぶさ子inワンダーランド』みたいな
ふざけまくってるタイトルしか無かったから、流石にこれだと引くよね…w
よって至ってまともな、シンプルなタイトルになりましたとさ。
ちなみに曲で言うと閉店時のアレというよりはどちらかというとい○もの○かりのほうのイメージ…だがそっからタイトル決めた訳では無いしどっちも無関係。
2016/11/24
ちょ、まさかの秘密()の初期設定ばれてたぁぁぁぁ~~~~っ!!!?((←
把握したのこれで2人目だしそれらの例はただの偶然でごく少数派かもしれないけど、
初っ端のアレやソレから××って連想するもの?? 気になる…
客観的統計的にどうなのか知りたいけど知る術無いから解んないという…orz

実はそれ(××)とは没にした初期設定(ゲ制開始以前からあったもの)に関連したもの!
で、かなり懸念してた・気になってた事なんだ。
ボツにした後も随分長い間引き摺り回してた初期設定だったし…(去年の後半~今年初め頃にはほぼ完全に消せてはいたけど。)
故に受け取られ方がすごく気になってたんだ。

…ってもその初期仕様当初から既に××だなんてそんな要素無いし、
うでこんでも何も言われなかったし、そういう解釈はされてないもんだと思ってた。
しかし何とそこで勘付かれた!まさか一言も出してないのにアレを××と…
その言葉が出てきた事に驚いた。この平和でおバカなゲームで!…いや初期設定的には合ってる(!?)し,バレても言っちゃっても良いのだけども。
受け取られ方がとっても気になってただけ。

…って伏字じゃ分かんないね。
つまり、初っ端のTF姿や謎空間の仕様で×を連想するのかな?っという事でした。
 ひでぇ初期モチーフだ…

ただ、あの不自然に止まるのは何なんだろ?
自分でやっても止まらず普通に行ってたし、PCの環境によってかなり差が出るんだろうか。
このゲーム基本的に並列地獄で、毎フレームの処理数が怖ろしく多いからね…
負荷が大きそうだし、もっと減らしたいけど、常時多量の当たり判定とか見てるから減らすに減らせないっていう。
他のARPGとかどうなってるのか知りたいけど、大概暗号化されてるから1フレーム当たりの処理コマンド数見れないし困ってる。
2016/11/22
実はほたひかはキャラゲーの類(或いはぶさ子ちゃんスピンオフ)なイメージだったりする。
主人公のぶさ子はこのゲーム用に新たに作られたキャラでは無く、元々妄想が暴走して無駄に仕様が細かく作ってあったオリキャラ。本館ずかんに無駄過ぎるプロフがあったり。
(※しかも本来は主人公のイメージで作ったキャラではない。性格が微妙なのはそのせい。)
こいつの技や口調・仕様を再現し、とことんこいつに様々な場所を大冒険させよう!という感じで作り始めたゲームでした。つまり完全にキャラ先行。
でなきゃあんな用途不明技やデメリットしかない特性作らないwww プレイしづらいのは申し訳ないorz
キャラゲー的だけど、結構キャラ定まってなくてブレやすい上に話とか全然描けないからゲーム性(?)と画像に全振りした結果がアレ。画像は解像度的に大失敗したけどorz
なるべくいろんな事をさせてみたいと思った結果、無駄に歩行グラが増えまくってしまった。
お蔭で640x480にしたくてもあの量を描き直すのがつらすぎて無理という事態に…orz
未だに高解像度に未練あるからね。高解像度の綺麗なグラのゲームの制作画面とか見てて毎回悔しくて悲しくてorz

でスピンオフイメージなのは、厳密には本編ではないから。
(本編をゲームでやろうとすると竜とかメルヘンランド出せないし、細かいシナリオは全然決まってないからそれを考えなきゃいけないし、大変過ぎてやる気無い…)
本編相当の漫画や絵本で物語を描くだけの能力は無いので、本来本編で描きたかった場面をほんの一部だけ、ゲーム内で表現しようとしてた。
1では研究所でうさぎ仮面と対峙する場面があるけど、あれがそう。
前後の説明も何も無く、ほんの僅かな断片だから、やってる側は意味解んないだろうなと思う。
でも入れたくて入れただけで特に意味は無いから、解んなくて大丈夫。
他にも、本編で言わせたかった台詞をねじ込んでみた部分も無くもない。
2でもちらっと何かを入れられたら良いなと思ってるけど…入れ場所に困ってる。あと歩行グラ。
2016/11/18
やっぱ、既存システム&ドット使い回しの隠し要素やミニゲーム無し追加要素も無しの
プレイ時間2~3時間(長くて5時間前後?)程度の短編一本道ゲー制作に2年半(目安見積)以上掛かるっておかしいよね…
数種類ある新規ドット部分が時間掛かる…ドット絵は苦手、ポチポチ打つの1個当たり何時間も掛かるし、
そもそもマウスぽちぽちがしんどい← ペンタブでささっと行きたい。

しかも、ちょっと余裕が無くなってきてるかな…
1の制作中に既に2のマップ構造も同時進行で大半を考えてたからまだマシだったけど、
マップ構造考えるのって本当途方も無い時間かかる・負担が大き過ぎるから…
ダンジョン数もボリュームも1よりかなり少ないし、隠しエリアも無いからあと少しで良いはずなんだけど、その「あと少し」がね…中々出ない。
あとストーリーが壊滅的に無い←
あまり遅くなっても解像度やシステム的に「何世代前のゲームだよw」ってなるし、来年辺りには出したかったんだけども。それも何かしらのイベントに。
(解像度は既に間違えてるから…これ制作で一番後悔した所かも。折角作っても、今時1マス16x16・320x240用の素材なんて誰も使わないよね…
ぶさ子ちゃんももっと大きい高頭身ドットで表現したかった!!けどもう描き直し量が多過ぎてつら過ぎてもう無理orz)
もう次々変わっていく素材規格やら仕様やらについていく気力無いし、ゲ制は2の完成を持って一旦の一区切りかな、と思う。
元々その予定だったし、その先については何も考えてない。ネタ本当に無いし…
何か思い付けば、今度こそ理想のドラゴンゲーを作れれば良いかもしれないけど。どうなるかは完全に未定。

ところで、ヒントページの中身ある程度増やしてきたけど…
一応閲覧履歴あるから見つけてる人もいると思うけど、
ヒントページの存在が半ば隠しページと化してる感があるので、そろそろメニューから見れるようにしようか考え中。
隠しページのままでもそれはそれである意味面白いかもしれないけど…ね…
2016/11/02
今回は新たに見つかったステルス周りの不具合(?)修正。
本来溶け込めないはずの空間に溶け込めちゃったり出来てたからね。あの様子を想像したら何か変な状態だw
そういやステルスといえば、あのへんてこ過ぎる仕様も、何も突っ込まれなかったな~。
溶け込める条件が妙に限定されてて解りづらかったり、条件外れるとワープ出来なくなったり一気に死んだりする一見不利なイミフ仕様。
まぁ元々ゲーム自体もカオスで奇妙でツッコミどころ満載だし、そんな些細な仕様は特に気にはならなかったのかも(?)
あれ透明化っぽいけど透明化とはちょっと違うんだ、あのまま謎解除して誰かに話しかけても一応その存在自体は「認識している」反応するし。
見た目がアレだから誰に話しかけてもまともな返答はされないけどね。オリーブには瞬殺されるし。
…空間に溶け込めないのも特に不自然とは思われなかったのか、
或いはバグのせいで「ある事」をするとどこでも溶け込める状態になってたから
みんなそれで攻略しちゃって「どこでも溶け込めて敵をかわせる便利技」と認識されたのか…どうなんだろ。

2016/11/08
なんていうか、直射日光に殺される程の超貧弱虚弱キャラのはずが、全然弱らないし寧ろパワー全開(?)の状態のまま
強い日差しの下でも行動出来てたっていうね…(最弱設定が…orz)
敵の強さとか、ある一定の条件を前提として設定してるから、その条件から常時外れちゃっててバランスがおかしい事になってた。多分。
更に常時回復も加わり、道端の回復アイテムが意味をなさなくなったり…(ぶさ子よ、あんた最弱なはずだろ…何で光を完全克服してんだよorz)
更に「ある事」をすると基礎能力値を上げる事も出来る(※但し正規の攻略法ではない)から、まさかこのコンボ(?)で俺TUEEEEE(!?)した人もいるんだろうか。
このゲームでそれやっても意味無いけど…
まぁステルスワープは出来なかった、てのがまだ救いだったろうか。もしあれまで出来てたら、それも画面の端から端まで移動出来てたら…と思うと、
色々崩壊してくるのでまずいと思った。 …まさか私のやり方では再現できなかっただけで第三者がやると出る裏技的なやつとかまだあるんだろうか。
2016/10/16
ついにふりーむ申請したぞ…
しかしふりーむは…「パスワードが掛けられない」!!パス掛けられないのはつらい…
ちなみに、ふりーむに置いてはみたけれど、情報や修正パッチはこのサイトやここのうpろだが最速です。
申請した端から、早速気になる個所を見つけたので修正パッチを置きました。←
まぁ、いい加減修正パッチ出さなくても良いようにしたいけどね… 細かな所、どーでもいい所が気になってしょうがない。
でもひとまずの最終更新が終われば、後は2が出るまでバージョンアップはしないでいいはず…
(2が出たら、もしかしたら追加データが入るかもしれないし、入らないかもしれない。それはまだ解らない。2の出来と気力次第。)
2016/10/10
最新版でデバッグ用表示の消し忘れ発覚orz
拍手返信場所」にも書いたけど、
http://ux.getuploader.com/crocosaur2/download/16/CommonEvent.dat
ここにあるので、新規やプレイ中の方はこれも合わせてDLして、BasicDataに入れてください…
(告知twitterにアドレス上げたばっかなのにうっかりミス…orz)
思えばウディコン開催中もうっかりミス多かったなぁ…orz
ご連絡くださった方、本当にありがとうございます!

2016/10/15
しっかし、一応試験的にでもあるけどLive配信は(許可制ながら)解禁してみてるものの…
実況配信してもらえる唯一にして最大のチャンスを棒に振っちゃったから、配信の様子を見れる機会はもう無いだろうな…。
当時ゲーム内容が酷かったとはいえ、勿体無い事したなぁ…。
2016/09/25
まさか隠し技を発見してそれを使って攻略した方が来訪していてくださってたとは!!
何気無ーく呟いてみたような感じだったけどすごくびっくり。メッセージありがとうございます!!
あとそういえば、以下は未クリアでの質問してきていた方だから別の方になるはずだけど、
投票終了後の結果出る直前まで掲示板に投稿してくれてた方、もう諦めちゃったのかな…
当時のれあどめはミスってて気付かず解りにくい場所(Dataフォルダ内)に入り込んだまま上げちゃってたから、
URLが解らずここに辿り着けなくて投げちゃったのかも、
って思うと、勿体無かったな~とまた後悔してる。もう仕方ないけども。
次回、2を何らかのイベントに出す際には気を付けよう…と思う。引っ込める必要が無い程の完成度にもしなきゃだけど。
でも本当に定期開催の小規模イベントが無い…orz どーすんだこれ。
2016/09/19
2の進捗は、未だ新たなコモンを試している状態。
とりあえず、1の頃にはやり方が解らず実現できなかったあれとかあれは実装できそう…(?)
でもコモン数が遂に500の大台突破…今で500だから、最終的に600とか700とか行きそう…ちゃんと動くのかコレ…orz
2016/09/14
タイトル画面がランダムで複数パターンあるの気付いてくれた人いた!やった、やったー!!

…そしてごめん、本当はまだ来訪があるうちに2を仕上げて出したいしそれが一番良いんだけど…
いくらシステム使い回しでやり残した事ぶち込むだけの短編でも1週間や2週間そこらで完成するはずが無いんだ…orz
マップやギミックの構成ちゃんと考えないといけないし、これから組んだり試すコモンもあるし、しかも1は解りにくすぎたっぽいからなぁ…
でも単純にし過ぎても面倒でつまんないだけになるだろうし、バランスが難しい…orz
世の中には既に次回作が完成(?)してる人もいるみたいだけど(←なんでそんな制作速いんだ…)、
いくら1の制作終盤に差し掛かる辺りから設計し始めてるとはいえ、
自分はまだマップ設計図の段階かつその設計図が40%弱ぐらいだし、やっぱり攻略順には作ってないし、
その40%弱も今後の思い付き次第で書き換える可能性あるだろうし、当分掛かるよこれ…orz

…ただ、完成させたところでこれどこに出せばいいんだ…?
ちょうど完成する頃に規模小さくて順位付かなくて縛りや制限無くてレビューやイラストは貰えるそんな都合の良いイベントなんてちょうどよく開催されるもんなの…?
2016/09/10
注意事項を用意してみた。
このゲームでそれが必要なのか否か不明だけど…。
ウディコンに出してたゲームのサイトとかその他色々見てると、規約を用意している所がちらほらあったんで、
うちも用意してみた的な。
2016/09/05
ウディコンに出てたあんなゲームやこんなゲームが、ふりーむに流れて来てる…
のを見て、自分も登録しに行こうかな…と迷い中。
ただ、まだ何か未知の不具合ありそうで怖い…orz
2016/09/03 その2
なんで行数多いと線ずれるねん…(IE)。
google chromeだとずれてないのに。
2016/09/03
元々出す時点で「最下位争いが妥当」、としか考えてなかったこのゲーム。
公開後に凄まじいバグの嵐に見舞われてもうダメだ公開停止した方が良いそうしよう、と思ってた程なのに、
意外にランク内に入っちゃったことに相当驚いて動揺もして悩んだ事もあったけど、
色々見てたらあんな作品でも応援してくれてた人もいたんだ、って泣けてきた。
あんな滅茶苦茶な作品でも、投票してくれた人たちの想いがあったんだなぁ、と。
あの順位は自分1人で出せたものではないんだと、そんな当たり前の事に何故すぐ気付けなかったのか。
今では、あの結果素直に受け止めても大丈夫なのかな、って思える。(多分…)
それにもしここだけの公開だったら、隠し要素はおろか通常クリアすら誰も出来なかったのかもしれない。
っというひどい難易度であったことが判明したし…
なぞのかけらやナイショroomをフルコンプしてくださった方まで現れて、
そこまで諦めず遊び尽くしてくれて本当に嬉しかった。
サイトトップの下に2についてを記すことになったのも、次回予告を見つけた方がいらっしゃったっぽいから。
あれは隠し要素中の隠し要素って感じで完全ノーヒントだったから、まさか発見される日が来るとは思わなんだ…

でももしも、2を完成させることが出来たなら、
次はウディコンよりもっと規模が小さくて、順位とか無くて、テーマ縛りとか制限も無くて、
でもコメントやイラスト投稿場はある、 そんなゆる~い雰囲気のイベントに出したいな…と思ってる。
でもそんなゆる~いイベントが見当たらなくて困ってる…
ウディフェスがこの条件にピッタリだったからウディフェスが良かったんだけど…もう無いからなぁorz
点数とか順位が付くコンテストは…なんか…その…すごく心臓に悪い…orz
もしもここを見てる方がいて、規模が小さくてゆるいイベントを知ってる方がいたら、教えてほしいかも。
でも私の制作スピードってナメクジより遅いレベルだから間に合わないかも…orz
2016/08/28
あと、いつから実況Live配信おkにしようか悩み中…
本当はやってるとこ見たかった!でも完成度低すぎて無理だったんだ…orz
だいぶ落ち着いてきたし、もうちょっと修正したら、そろそろ配信を許可制でおkにしてみようかな…と考え中。でもやる人いるのかな…orz
あとヒントページ(という名のねたばれ)を用意しようか検討しているよ。
期間中に頂いたご質問等を参考に、解りづらそうな場所の攻略法を出してみる予定。
攻略法を質問されなかった場所もあるけど、人によっては解りやすかったり解らなかったりする場所が違うと思うから、
分かりづらい場所あったら質問してみてね。
(答えを全部知ってるとなかなかそういう所が解らないという…orzそれ故に結構質問来てたからなぁ。)
2016/08/24
修正を終えたマップたちを眺めて、正直3年半も一緒にいた世界…
あれほど長くつらく疲れた作業だったというのに、
終わっちゃう・終わらせちゃうのが、ちょっと寂しいというか名残惜しいというか。
でもあらゆるものは、いつか終わりを迎える…
ついつい永遠を欲しがるけど、本当はそんなもの無くて。
いつかは終わらなくちゃいけない、そういうものだよね。

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