ほたるのひかり



―強く、強く、輝いて―


↑ すごーい!本当に直った!!(中央揃え)ありがとうございます!


おしながき

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だうんろーど (只今の最新版:2017/9/13 ver.0.033333333333 パスはparipariです。)
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スクリーンショット
紹介動画

ひんとだよ(仮)

素材配布コーナー↓実質これメイン

マップチップ素材配布 キャラチップ素材配布 おまけドット1

夢現vector・・ふりーむ・あなたのブログ・etc…
簡単でも一言でも良いので、何か書いて(or描いて)くださいな。待ってる。

 そうだ、更新履歴を付けよう。

ほたるのひかり -不思議の島で迷子編-

じゃんる:アクションアドベンチャー
かなりの長編 (プレイ時間:10~30時間以上~)
制作ツール:WolfRPGEditor(ウディタ)

作者:わにりゅう (わにりゅ とか わにりゅー な場合もあるけどどれも同じ)

エターならなかったよ!!…実は、以下に参加してました。
               第8回 WOLF RPGエディターコンテスト No.69でした。(総合34位・その他部門7位)

イラストは常に大募集中!!
頂いたコメントと共に飾らせていただきます。
(頂き物用ギャラリーを追加します。)


アンケートを置くと感想貰いやすくなるってばっちゃが言ってた 故に試しに置いてみる 準備に手こずった…
もっと早くに知ってれば…!!まだDLが多かった頃に置ければまた違ってたかもな…orz
紹介記事や夢現等のDL場でのレビュー&☆投票の方が「レビュー一覧」に載るのでより良いけど、こういうアンケートでも感想が増えるのならば。窓口は増やしたい。
アンケートフォームへ

てかアンケの項目、初期設定て書いたおかげであの項目だけまともに統計が取れてねぇぇぇぇぇ~~~~っっっっ…………
上部で補足的な事書いたっちゃ書いたけど何か無理っぽいし読まれ無さげだしだめぽorz
そうなんだよね、これまでの事例全部多分あれ基本「現行」設定との認識ぽいんだよね…そら初期と思わんよな初期設定て書かれても解らんよなorz
しかしアンケの仕様上質問文を書き換えられず、また書き換えられたとしても書きようが無いんだよな…説明のしようが無い。
アンケに答える前にここを読んでここ考慮してくれればまだ良いけど…まず無いし無理だよな…
貴重なアンケの機会がぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛~~~~~~orz(壊
「この仔はこういう仔なんですよ」っていうのを表現して広める為に作ったのに…全ては水の泡…ってのは今でも思ってしまう…結局はもう再起不能だからね…
折角ね、折角…絆パズル出れたしすごいいっぱい色々書いて(+描いて)きてくれたりツッコミもね、いっぱい聴けたのに…こんな中の人で本当にごめんなさいっていうorz

そっと、今日の一言2017/11/25
返信遅れまして本当に申し訳ありません!!orzあと2階の外への鍵ってどの鍵取ってないんだろう…?
しかし刻一刻と迫り来る「さよなら」の時…
誰しも、いつまでもは居ない。それは解ってはいるけど寂しさはやっぱりあって。さよならのその先を、果たして生きられるのか…
http://kuku.lu/p126c16b3
早いとこ、低難易度版(?)なりダンジョンマップ載せるなりしないと…まだ誰かが来るうちに。

そうなんだよね、ウディコン当時でも、あんなにやばい進行不能バグだらけだったのに何度もやり直してくれたりしてたんだよね、
期間中なら投票って目的あるしその影響が大きいと思うけど、実際それはかなり大きくて、期間後の今じゃやり直す人口もそもそもプレイ人口自体殆ど無い、けど…
投票の目的も無いのにやり直してくれたりコメント寄せてくれたりしてくれたの、ね…感無量だよね、ごく僅かな人口の中だけでとはいえあんなに好評になると思ってなかったし…
つくづく何で引っ込めちゃったかなーって後悔ばかり。あの時もっと強くいられたらな、って常にそればっか。ウディコンの期間フルに活かせなかったもん…何の為に出たんだorz
ていうのも、2じゃここまでのあれは出せないんだよ…何せネタが無いから。
仕掛けも所詮は余りもの、短編の尺をギリ持たせられるか否か程度しか無いし、何よりシナリオネタがもう絶望的に無い…
こいつの設定ほぼ表現し尽くしちゃった…あと描いてないのは描く必要も無く語らなくても問題無い、重要でない箇所ぐらい。
微細なダジャレとか書き溜めてはいるけど…いまいちキレ(?)が無いし量が全然足りない。短編の尺すら持たない…どーすんだよこれ…
エリアも地形ネタも全然無いし、完全詰み状態だからなぁ…1制作中にある程度書き進めてた40%ってのはダンジョン構造であって、道中とかまっさらなの…
設計図まだ途中なのに、とあるショックが大き過ぎてもう動けなくなっちゃったからね…ネタが出てこなくなった。あの時ある所へ行かなかったばっかりに。
うん。期待に応えられる気が全くしない…orz どうあがいてもネタが無さ過ぎるので、1越えは確実に無いのこれだけは断言できる…うぐorz
なお別シリーズを展開する気はもはや皆無← 元々あれこれ多種多様なゲーム作る気なんて無かったんやで…何度も言うけど2作に別れなきゃこれ1本で終了だった位だし もうあれらは絵だけで良いよ疲れる
ほぼ1発勝負だったからこそイベント提出は確実に決めなきゃアカンかったのにorz イベント出さないと基本誰も拾わないから…まして反応など
ウディコン投票という目的も無いのにプレイする人口なんてほぼ居ないの 初めから知ってた
そう、ただ普通に出すだけじゃ絶っっっっ対に何一つ感想貰えず無視されて終わるゲームに対しても感想が貰える、それがウディコン
普通誰もやらねーだろ!ってゲームでも一通りプレイしてもらえる(+感想まで貰える)、それがウディコン
期間外でちゃんとプレイしてもらえて感想・ツッコミ・イラストまで届くのはもはや奇跡 知ってる

今度は逆。そうこれが普通だよね誰もやらないよね…っていう
ひよこは確か仲間のすり抜けOFFにした所為だろうか…物に引っ掛かって付いてこなくなるやつ。近くにいなくても確かアイテム貰う分には問題無かったはず。(変数で連れ歩いてる状態なら貰える)
あと移動速度が遅いというのは前々からあって、どうにかしたいけど「あの速度で」トロッコ飛び降りるタイミングとか色々調整してるから、あれ変えると大規模な調整が必要になるという…流石にもうやりたくない…
ウディタの「ゲーム基本設定」の数値を変えれば基本歩きを速く出来るのは知ってるけど、…重要なとこ組み始める前に知るべきだったね…。
自分も遅いとイライラするタイプなので歩行速度は速めに…としたつもりだったけど標準で十分と感じてしまったからなぁorz いやほたひか以上に移動がおっっっそいやつ見たことあるんだよ、あれは無い…多分あれ速度2とか1だよきっと
ほたひかの歩行速度はウディタのデフォ(3:標準&ゲーム基本設定:初期値(1倍))です。デフォじゃ遅いんだね… もし可能なら2は速度2倍にしたい トロッコ類やその他処理との兼ね合い次第だけど
あと処理落ちがどうしても発生する。常時並列地獄で攻撃判定とかのごり押し総当たり判定がすんごい多くて、更にキャラの仕様を再現する為の処理もやたら多くて。
なんせごり押し総当たり以外の処理方法を知らないので、仕様はそのままで軽く出来る方法が見当も付かないというorz 全部リアルタイム判定必要だからね…
けど基本の移動速度を速めれば多少は速度落ちずに済むのだろうか…。
あとマップの全域を一度に読みこまない方法なんてあるんだろうか…ダンジョン内については部屋を全て分割すれば良いのだろう、
しかしそうするとゼルダスクロール使えないしマップ数がアホみたいに増える…ツボとか箱とか隣の部屋に持って行けなくなるし不都合が多い
あとそもそも道中マップは…あれ分割不能では…
プログラマでは無いので技術的な面はほぼ解らずお手上げなのがつらい 多数の借り物コモン+技術の無い初心者でも組めるごり押し処理で出来てるからねほたひかは

いぇーい初リクエストd(・ω・)bちょいと手古摺ってるけど
忘れた頃にやってくるかもだけど描けたらここに置く予定だから待っててね!

目立つ所閲覧率の高い場所に絵とか載せそびれたからね 虚しい人生だった
改めて振り返ると、あの時が本当に最高のエンディングが用意されてたんだよなぁ…
余裕と冷静さと、ほんの少しの勇気があったなら。時既にお寿司


今は現在進行形で攻略してくださっている最後の2名の質問や様子が届く事だけが唯一の支え。
でもそれも、遅かれ早かれいつかは終わるもの。これ以上広まる可能性はほぼ0。今いる最後の方が終えた時、その後どうするかな…

そういや今年も何だかんだで更新し続けてる…フリゲ2017も投票対象になれそう(?)
本当は今年2を出すはずだったんだ…そして1と2を並べるはずだった。
あんな過ち犯したせいで全てのモチベが死滅してもう潰えたけど。本当にね…2の設計図よりあれを最優先すべきだった 常に胸を抉られる 自業自得だけど

レビュー・紹介記事・何でも良いから反応ぷりーず
(誰かもっともっと紹介しておくれ、わしゃ他人の書いた紹介が見たいんじゃ…無理を承知で)

バグとか不具合あったら遠慮なく軽率に連絡してね~~!!可能な限り直すからね~~!!
技術無いから難しい部分もあるかもしれないけど、直せるところもあるかもだから些細な事でも何でもいいから連絡してね~!!!

コメントチャンスもイラストチャンスも奇跡の某イベントでさえも、全ての機会を棒に振った私はもうだめぽ
常時反応欠乏症。でもまぁ、取り急ぎ消えてた掲示板の代わりを探して作っといた。何か微妙だから変えるかもだけど。
攻略で詰まったりしたら、遠慮なく軽率に掲示板とかで聞いてね!!
<あと。感想をお送りくださる場合、折角ですから出来るだけ露出のある場所(DLサイトのレビュー欄やあなたのブログ)に
書いて頂けると非常にありがたいのです。その方が後に残るし、コメント自体の閲覧率も上がるので良いと思うのです。

"実況配信ご自由に(※でも規約は読んでね守ってね)"にしてみたよ。
出来れば連絡ほしいんだけどね…見たいから。
紹介記事・レビューなり配信なり諸々。反応はね…いくつあっても良いもんなの…
実は、ここのヒント集より詳細な攻略メモ集とか、作っても全然おkだったりするよ!

スクリーンショット

謎空間


夜のような幻影を作り出す、
完全なる漆黒だが、
見た目の割に実際は何でも無い、
ものっそ意味の無い技←    まさに謎
ぶっちゃけ使い道は殆ど無い。
画面上は分からないが、中は真っ暗なため、
ここに入った敵は視界を奪われた状態。
だが音や匂いで感知して追いかけてくる敵も
沢山いるので大して意味が無い。
一応1ダメージあるが、1しかない。















もやっとブレード


はりせんに代わる通常攻撃。
魔力の刃だが、MPの消費は無し。
はりせんより威力は高いが、
属性付の技であるため、
無効化してくる敵がいる。
武器は状況に応じて使い分けよう。
とある場所に行けば
回れるようになるという話も…?












もやっとぼ~る


謎の魔力弾を発射する、飛び道具。
遠くのスイッチを起動させたり、
遠くにいる敵を倒したりする時に使う。
もやっとした時に投げても良い。
3発まで連射できる。
これも属性付の技であるため
無効化されることがあるぞ。












鎖のようなもの


魔力で鎖のようなものを作り出し、
遠くのアイテムや敵を引き寄せる。
しかしこれも(ry
この鎖は触れた物を蝕む力を持ち、
縛っている間
対象は1のダメージを受け続ける。
ずっと縛っていると
ツボなどは壊れてしまう事もある。
ちなみにぶさ子ちゃん自身は耐性がある為、
いくら触ろうが掴もうが縛られようが
蝕まれることは無いよ。









ステルス


空間に溶け込む。だが見た目がなんかアレ←
特定属性以外の攻撃が当たらなくなり、
敵にも見つからなくなる。
そして、指定位置へのワープが可能。
壁抜けは出来ないが、
檻などの隙間の空いた所からは出られる。
但し溶け込める空間は
暗所限定故に注意が必要。
このまま明るい場所へ出ると
すごい勢いでHP削られ、
あっという間にがめおべら。
特定属性に対しては
通常時以上に弱くなるので微妙。










謎バリア


こいつの技にしては珍しい(?)、防御系の技。
発動中、防御力をうpさせる。
ぶさ子ちゃんは打たれ弱いので、
使いどころは結構あると思われる。















他にもいろいろあるよ!

           
                        
※画面は開発中のものです。
ここのアドレス:http://hotahikadayo.harisen.jp/game.html
リンクバナーだよ。素材借りる時とか、よかったら使ってね。


下のが直リン用バナー。上の2つの画像のアドレスを貼っても出ないよ。
http://hotahikadayo.harisen.jp/banner.gif


拍手返信場所 & web拍手ボタン(=簡易メッセージフォーム・ごめんなさい今は画像無いです)

ちょいと置いてみる
\本館もよろしくねっ!(超まったり更新・イラストサイト)/

自分はそもそも底辺絵師です。なのでゲーム作るよりもお絵描きがメインです。死ぬほど遅いけど←

※予告編で示唆された2について※



謎空間(初期仕様っぽい?)&ワイルドマイルドかめ○め波(!?)。後者はそんな技無いが。


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