ほたるのひかり



―強く、強く、輝いて―


↑ すごーい!本当に直った!!(中央揃え)ありがとうございます!


おしながき

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だうんろーど (只今の最新版:2018/6 ver.0.033333333333 パスはparipariです。)
外部サイトからダウンロード(vector) (ふりーむからDL) (夢現からDL)
スクリーンショット
紹介動画

ひんとだよ(仮)

素材配布コーナー↓実質これメイン

マップチップ素材配布 キャラチップ素材配布 おまけドット1

夢現vectorふりーむ・あなたのブログ・etc…
簡単でも一言でも良いので、何か書いて(or描いて)くださいな。待ってる。

 そうだ、更新履歴を付けよう。

ほたるのひかり -不思議の島で迷子編-

じゃんる:アクションアドベンチャー
かなりの長編 (プレイ時間:10~30時間以上~)
制作ツール:WolfRPGEditor(ウディタ)

作者:わにりゅう (わにりゅ とか わにりゅー な場合もあるけどどれも同じ)

エターならなかったよ!!…実は、以下に参加してました。
               第8回 WOLF RPGエディターコンテスト No.69でした。(総合34位・その他部門7位)

イラストは常に大募集中!!
頂いたコメントと共に飾らせていただきます。
(頂き物用ギャラリーを追加します。)

クリア記念名簿が出来ました!
エンディング等まで辿り着けた方はお名前と証拠画像等を提示してくだされば載せることが出来ます。

アンケートを置くと感想貰いやすくなるってばっちゃが言ってた 2018/3/3:前の消えたから新設したけどコメント貰っても公開できないみたいだからまた変える可能性がある
紹介記事や夢現等のDL場でのレビュー&☆投票の方が「レビュー一覧」に載るのでより良いけど、こういうアンケートでも感想が増えるのならば。窓口は増やしたい。
アンケートフォームへ


バグとか不具合あったら遠慮なく軽率に連絡してね~~!!可能な限り直すからね~~!!
技術無いから難しい部分もあるかもしれないけど、直せるところもあるかもだから些細な事でも何でもいいから連絡してね~!!!
攻略で詰まったりしたら、遠慮なく軽率に掲示板とかで聞いてね!!
<あと。感想をお送りくださる場合、折角ですから出来るだけ露出のある場所(DLサイトのレビュー欄やあなたのブログ)に
書いて頂けると非常にありがたいのです。その方が後に残るし、コメント自体の閲覧率も上がるので良いと思うのです。

"実況配信ご自由に(※でも規約は読んでね守ってね)"にしてみたよ。
出来れば連絡ほしいんだけどね…見たいから。
紹介記事・レビューなり配信なり諸々。反応はね…いくつあっても良いもんなの…
実は、ここのヒント集より詳細な攻略メモ集とか、作っても全然おkだったりするよ!
レビュー・紹介記事・プレイ日誌・実況配信・何でも良いから反応ぷりーず
(誰かもっともっと紹介しておくれ、わしゃ他人の書いた紹介とかプレイ日誌とか実況とか…とにかくプレイした時の反応が見たいんじゃ…無理を承知で)
そっと、今日の一言2019/9/20
ウディコン等の期間以外では折角プレイしてもらえても何の一言も無く去って行かれるんだよなぁ 切ない
まぁそうなんだよね,何か書いても(コメ等を書いた本人には)得になる事が無いからそりゃぁそうなるよね分かる
ウディコンは投票で順位が上下するから(=何か書いた事が明確に結果として現れる),だからコメントとか多くなるけど…それ以外じゃぁね…
ふりむコンは死んだし,夢現のコンテストは(夢現に置いた)新着年のみだからもう対象外だし,Plicyは何か全然動かないし,まー詰んでる
フリゲ2019辺りならまだ可能性(?)ありそうだが…(何かと修正があるので投票可能)…どうだろ
しかし一番聞かせてほしかったのはゲーム部分の出来よりもぶs…ほたるへの印象や捉え方,ツッコミとかそういうのだから…

そして私は「反応が見たい対象」に対しての反応が見たいのであって
そうでもない言わば「どーでもいい」物に対しては反応なんてどーでもいい場合も多々あるからね…
寧ろ別の物が欲しい場合もある

真っ白に燃え尽きたよ…もう疲れたよパトラッシュ…もう、ゴールしても、、良いかな…
何か新しいフォームに変えてから回答率が著しく下がったので、別のフォームも作ってみた(問うてる内容は同じ)
アンケートフォームその1
アンケートフォームその2
最初に使ってたアンケフォームが最強だったのだけどね…一番良いのからサ終してしまうという悲劇
いっぱいコメントも来てたのに…もう残ってないん…公開形式で見れないん…(自PC内には保存してあるけど)
絵茶らんど(スペースあいてるよ)
居る時は大体22時~24時ぐらいに居るはず。この欄とっ散らかってるけど置くだけおいとく
この1ヵ月bot以外ほぼ誰も来てないも同然な感じだしここで告知してもあれだね…

グッズ販売始めました(
星の竜のお店 ※絵柄は随時追加予定です

※ここに書いてる事はあくまでも私個人の認識や理解の範囲内です。ので、公式の見解ではありません。(※掲示板内の一部の書込みについて)

2019/7/7 一年ぶりの新規プレイヤーさんだよほんと…大事にしたいね

貼るだけ貼るかな…正面のみ書き出してて、横面と背面はまだjpgってない(絵はもう描いてある)


これは、他の人の意見とかに左右されずに、あなたが率直に感じたままを言ってほしいんですけど、
皆さん、ほたるを何だと思ってますかね…?
(その存在やら仕様やらタイプやら諸々と…)
簡易アンケ。↑のアンケートフォームも合わせてお答えいただければと。



2019/10/2 あっ(察し)


2制作再開するのかしないのか。でもやっぱりね…、ぶs…ほたるについての考察や解釈やらが満足な量を聞けなかったのが心残りだ

深く掘り下げて考察とか解釈とか色々聴けたの,たったの2人だけだよ…
2人とも初期設定には気付いた組だけど,そこまでは同じでも,それぞれ同じものを見ても違う解釈をしてたの
そう,私はそう言う事をこそ一番聞きたかったの!!!!それなのに…
それも、ずっと残る所で描いてほしかった!!!!例えばウディコン公式のレビュー欄のような。

絵を描いて載せるだけじゃ絶対に得られないタイプのツッコミやリアクションを得られる,その為に作ったのに
結局聴けたのはほんの僅かで。これじゃ何の為に作ったのか分からないよね いつも言ってるけど

…続いてほしいなぁ 願わくばどこかに紹介記事や感想やツッコミ・実況的プレイ日誌等々…を残してくれればなぁ ほたるんの印象と添えて
…(切実)
キャラゲーなのにほたるについてあまり多くの事を語ってもらえないんだよね というか触れられる事も少ない
沢山語ってくれた方も居たけど…その人口が少なすぎるんだ…orz

こちら5票頂いてました!投票してくださった方々ありがとうございました!!
フリゲ2018
(実を言うと2019も投票対象です( 投票されるかはともかく。)
どうしよう…何も進捗が無いけど、せめてこれでも上げておこうかな

いつの日か、この企画が世に出たらよろしくね!!



…今年は果たしてリアクションとか初期設定気付いた報告とか絵とかツッコミとか考察とか来るんだろうか…
誰も続かないしごく稀に続いてもらっても無反応でさよならとかだし


これを

こうして

こうじゃ
いや2枚目と3枚目は別のやつ(同じの複製)なんだけどね 星を撒いたか否かってところ あと2枚目は穴の所レジン液が決壊して穴塞がっちゃったんだよなぁ…((
こんなの作っていたという話 まだまだあるから順次うpって行くよ(
…本当はこれもグッズ展開の一環として考えてたんだけどね…転写工程がめんどくさ過ぎるし失敗率高くてクォリティ安定しないし無理だと悟った
原価計算しても多分渋工場オンデマンドとほぼ変わらない値段付けることになりそうだし
白い部分が転写されないので白いドラゴン作れないし,白髪部分も毎回描かないとだし故にこれも非TFverが作れない


ぶさ子ちゃんのひみつ(?)
ぶs…ほたるの持つ様々な性質や仕様。一見何の脈絡も無いように見えるけど、実はある一定のイメージに沿って設定されている
まぁこいつを作った当時の私の中での個人的なイメージだし,一部強引というかご都合主義的な部分もあるけど…
虹のしずくに触れられないのも、ぶさちゃんの力の欠片(技カプセル)がすっげぇキモいデザインしてるのも、寧ろ技の見た目が全部どうかしてるのも、
一見何の意味も無いように見えても実は全て設定上意味を持つ…というか一定のイメージに沿ってる
…まぁそれ以上の深い意味は流石に無いけど

誰も触れてくれないから自分で言うしかないやーつ まぁこの辺りは触れろという方が無理があるか(


ほたるの初期設定は一体どれぐらいの確率で気付かれるのか非常に知りたい( とても聞きたい
※初期設定というか…そもそもほたるを何だと思っているのか?聞かせてほしい(切実に)

突然だけど鏡のダンジョン入口のぬこは実はある事をしているとちょっとだけ台詞が変わる(
(本当にちょっとだけ、僅かな差だけど)
ウディコン公式レビュー欄にはこういう所を書いてほしかったんだ 後はほたるについての印象とか解釈とか考察とかそういう所
ネタバレ怖れず具体的に感想書いてくれる(しかも後世に残る)のってウディコンぐらいだしね…
書いてくれる層に届く前にclosedにしちゃったからもう二度とオープンな場では聞けないけどorz

あと「ストーリーはあってないようなもの」というのは、他の作品にある(かもしれない)ような何かすごい深い物語性や意味のあるメッセージ性などを期待されると困るから
そこまで深いものは無いよ!って意味なだけで、ほたるというキャラの仕様やバックストーリー(?)まで全く無いという意味では無いし寧ろちゃんとある
キャラゲーなのでそこには触れてもらえないと非常に困る事になる …なったorz 
でも考察されたいマンなのにいざ鋭く深く考察されると「そこまで深く考えてませんでしたぁ~~~っ!!」てなる現象( それはどうなんだ
それでも色々な人からの考察は聞きたいのでよろしくお願いします(?

css組み立ても凄い苦戦したのに誰にも見せずに終わるしさ
史上最高のHappyEndingを全部振るとかアホの極み



コメントチャンスもイラストチャンスも奇跡の某イベントでさえも、全ての機会を棒に振った私はもうだめぽ
常時反応欠乏症。
最期に…絵茶したかったなぁ… 多分そんな時間無さそうだけどorz
惜しい人を無くしたなって思ってる

描き溜めてた素材をこっそり出す
描きかけの途中素材だし並びとかが素材として配布・使用できるようには出来てないけどね…
以下2で使う予定だったマップチップを当時描いてた構想と共にお届け 作業進めてたファイルそのままだから見づらいけど…


シーズンフォレスト 四季の森
春夏秋冬を切り替えて進むダンジョン。バ○カズ1の○っちこっ○な森的な感じ…だが当然あんなに壮大では無い
「しきぼう」というアイテムで星型の切株の上で四季を切り替えられるが、切り替えは方向キーなので季節の順序は無視出来る
春からいきなり秋や冬にする事も可能だ!(入力部分のみ実装済み。実際のマップ切り替えは画像がまだなので出来ずじまい)

実際に並べた時の想定図


そらのとう2nd
何と今度は朝・夕・夜の三種類のマップを切り替え行き来するというテーマだった(ドン○ー64の○るよる○ッド?…やった事無いけど) シーズンフォレストと並んで構造が面倒この上ない(
ちなみにこっちはあの菱型スイッチ系なのでちゃんと順番に切り替わるが、もやっと系では夕か夜にしか出来ず、朝にするには他の武器を使うしか無いという設定があった(※但し未実装)
一応理由はある まぁちょっとした理由が…。解ったらすごいし合ってる合ってない構わず言っていい
画像は夕・夜の外ver。一見同じようだが微妙にパレットが違う。中verは夜は氷の星空の内装を使い回せるが夕と朝は描いてないという…なお朝の外verは雲の上マップと一緒

夜内装の一部(画像の半分より右と下)。追加で螺旋階段とか星の軌跡ゲートとかある
大半は1の氷の星空のやつだが… うん。これだけ描いておきながら全~部無駄にして終わった私は馬鹿すぎるな!!
自分の中だけで留めてそっとしまっておくためだけにこんなに大量に描くわけ無いだろいい加減にしろ


しろのどうくつ 全然描けてねぇな←
その名の通り中が真っ白な洞窟。眩く輝く星屑か何かが壁床一面大量にあるとかそういうの
ドット絵じゃなければ(普通の絵で描けば)めっちゃ綺麗なはずの場所。その綺麗さを再現できる画力に達していない…orz
ここでは謎空間の類を無効化されてしまう(多分光源に当たるから消えちゃう。故にもやぼ等の壁床に触れない浮いてる系は消えない…けど消えた方が設定上は良い気がする)為、ずっとダメージを受け続けるしステルスも出来ないという場所…になる予定だった
しかも明るさ判定は天上や砂漠と同レベルなので減りが速い 回復アイテムは落ちているが…見ようによってはめっちゃ死ぬ鬼畜ダンジョン?なのかもしれない
横や下からも光が射すので仮に日傘を実装出来てもダメージは軽減できない 綺麗なのにほたるにとっては(体質の所為で)地獄とも取れるのでほたるは悲しい思いをする
但し全て未実装なので実際にこれらが搭載できるかは不明
明るさ判定は三段階と見せかけ実際には五段階(天上・通常の屋外・屋内・薄暗い・真っ暗)あるが、ステータスの変動的には三段階(通常の屋外・薄暗い・真っ暗のみ)…
これは元々が三段階で作ってて、四・五段階目は途中で追加したからそこでステ変動入れると数値調整が色々合わなくなるから無理だったんだよ!!!!
なおダメージ判定は天上が高速減り・通常の屋外が普通の減り(基準)・屋内が変動無し(ダメージ受けるのと自動回復システムの回復効果とで相殺される為)・薄暗いのがなだら回復・真っ暗だと回復速め…にしてた気がするけど実際どうだったろう(
こういう細かい差に気付いた人居る!?居たらどっかで触れてほしい…


海底
何故かラーメンが置いてあったりバスケゴールがあったりドリルが回転してたりするカオスな海底 バスケゴールは多分別エリアで使う用だったはずのもの
しゃぼむで浮き沈みする奴は一応(段差処理含めて)実装してある 画像はまだ無い


おもちゃばこ2nd プレゼントりでor手芸ランド(仮称)(主に画像の半分より右下)
パッチワークとか毛糸転がして道作るとかプレゼントボックスの中に落ちるとかシーソーとかそういうの 壁紙(パッチワーク布のつ・も・り)のバリエーションがいっぱい
1のおもちゃ箱にあった、ハンマーで殴って潰してじゃ~んぷするあれの方向変えられるverとかも予定してた
※その描きかけの板(8方向ある)のファイル紛失したので見つけたらいつかうpる(いつになるやら…
ぐるーん矢印の板は、乗ると強制的に方向転換からの一歩移動させられて道を阻まれるあれだが、よく考えなくてもぶさちゃんステルスで(繋がった空間なら)通りぬけちゃうやんけ…
で、ぐるーん矢印だけのは、もやぼ当てたら角度が一定の方向に変わるやつ。確か45か90度ずつだったような
矢印が描かれてる空き箱は「ダンボール大砲」。スパ○ン2のと○とげたるめいろみたいな事をしたかったが…処理が全然思うように動いてくれず放置。
色は後で変える予定だった
んで星形のプレゼントボックスがあるのだが、そこにパッチワークのあの柄を貼り付ける為にフォトショ経由でコピペ&微妙な角度調整を何度も繰り返さねばならず面倒過ぎて放置中(
ピンク屋根のおうちみたいなのは…導火線に火をつけて大砲どっかーん(夢の泉のあれみたいなあれ)みたいなことをやる道中で、穴が閉じてればそこで消火、開いてれば火がそのまま通りぬけられるとかいうのだった気がする
あとは風船ゲートとか…も色がちょいと微妙 まぁ色々力尽きちゃった
まぁ何か…量が凄まじいね でもこれファイルうpミスって事はwさん(伏字)には見せられて無かったのか…orz


おかし2nd&プディングヴォルケーノ
ピンクのワニにクッキー焼いて食わせたり(何故肉じゃないのか←)、壁から突き出る敵(バン○ズのあいつっぽいあれ)が居たり、特大いちごがあるイチゴロードがあったり
タマダンス的な事をする敵が居たり(でもこいつは多分別エリアにもいる)。1でもあった色切り替える奴が壁のみならず床verもある 一応追加部品はムースケーキ的なやつ
プディングヴォルケーノエリアはプリンが火山でカラメルが溶岩。どこかで「カラメル絡める」を使いたい(
1の火山と同じことをするエリア。今の所陸地がクレープ生地で、溶岩の色と同化して非常に見づらい問題を何とかしたい
なおこの中では「壁から突き出る敵」しか実装しておらず、それも1体しかテストしてないからどうなるか分からん
予告技にあった「どくブレス(仮)」は一応このおかし2ndで入手予定だが、使い道がマジで無さ過ぎて困る… 名前に反して毒状態に出来る技でも無いしなぁ
何か良い使い道無いですかね?← 1の時は「どの技にもちゃんと使い道がある」をモットー(?)に作ってたからさ…
何故かというと、どの技も万遍なく使ってもらって、捨て技が出ないように、そして覚えてもらいやすいようにって為です
あんな中途半端な出し方で潰しちゃぁ、当時ウディコンで触れてくれた人とかもう誰も覚えちゃいないだろうけどさorz 届けたのたった10人足らずだしまぁ無理も無いよね…HAHAHA…


きのこの里と同じパレットの(というか追加差分)ダンボールタウン
建物がダンボールで出来てて、木とかもダンボールに色塗ったやつ。そんなエリア。何故か牛乳パックもある謎
でも画像確認してて、そういやワイきのこの里でこの画像使ったっけ…?というチップを見つけてしまった(
折角描いたのにな~勿体無いからここで公開!


星見が丘と同じパレットの、追加差分は歯車とか砂時計とか。じくうどうくつ(予定)という場所にぶっ刺さっていたりする予定だった物たち
時空洞窟というからには時の仕掛けがあるはずなのだが…思い付かねぇ


本ドミノ
一体何の本なのかは不明 チョコダンの魔法の本っぽいが多分読んでも魔法は発動しない←
しかもどの色が何属性対応なのかも分からない 基本の13色ちゃうやんし…


2の(ゲーム性に於ける)コンセプト(だった)、時空を超えるとはずばりこの事。いにしへの世界。時を翔けるぶさ子(
流石に面倒なので全てのマップで過去へ行ける訳も無く、過去世界があるのは一部のエリアだけ
マップイメージは初代ポ○モン… 初代ポケ○ンにあったちょっとした小ネタを仕込む予定だった
何故にアノマロカリス的な何かが居るのかは謎 確かそういうキャラチップ作ろうとしてたんだぜ…別にこのエリアに登場予定では無かったけども


往く先は正反対 例えweb上でももう二度と会う事も無いだろう さよなら

スクリーンショット

謎空間


夜のような幻影を作り出す、
完全なる漆黒だが、
見た目の割に実際は何でも無い、
ものっそ意味の無い技←    まさに謎
ぶっちゃけ使い道は殆ど無い。
画面上は分からないが、中は真っ暗なため、
ここに入った敵は視界を奪われた状態。
だが音や匂いで感知して追いかけてくる敵も
沢山いるので大して意味が無い。
一応1ダメージあるが、1しかない。















もやっとブレード


はりせんに代わる通常攻撃。
魔力の刃だが、MPの消費は無し。
はりせんより威力は高いが、
属性付の技であるため、
無効化してくる敵がいる。
武器は状況に応じて使い分けよう。
とある場所に行けば
回れるようになるという話も…?












もやっとぼ~る


謎の魔力弾を発射する、飛び道具。
遠くのスイッチを起動させたり、
遠くにいる敵を倒したりする時に使う。
もやっとした時に投げても良い。
3発まで連射できる。
これも属性付の技であるため
無効化されることがあるぞ。












鎖のようなもの


魔力で鎖のようなものを作り出し、
遠くのアイテムや敵を引き寄せる。
しかしこれも(ry
この鎖は触れた物を蝕む力を持ち、
縛っている間
対象は1のダメージを受け続ける。
ずっと縛っていると
ツボなどは壊れてしまう事もある。
ちなみにぶさ子ちゃん自身は耐性がある為、
いくら触ろうが掴もうが縛られようが
蝕まれることは無いよ。









ステルス


空間に溶け込む。だが見た目がなんかアレ←
特定属性以外の攻撃が当たらなくなり、
敵にも見つからなくなる。
そして、指定位置へのワープが可能。
壁抜けは出来ないが、
檻などの隙間の空いた所からは出られる。
但し溶け込める空間は
暗所限定故に注意が必要。
このまま明るい場所へ出ると
すごい勢いでHP削られ、
あっという間にがめおべら。
特定属性に対しては
通常時以上に弱くなるので微妙。










謎バリア


こいつの技にしては珍しい(?)、防御系の技。
発動中、防御力をうpさせる。
ぶさ子ちゃんは打たれ弱いので、
使いどころは結構あると思われる。















他にもいろいろあるよ!

           
                        
※画面は開発中のものです。
ここのアドレス:https://hotahikadayo.harisen.jp/game.html
リンクバナーだよ。素材借りる時とか、よかったら使ってね。


下のが直リン用バナー。上の2つの画像のアドレスを貼っても出ないよ。
https://hotahikadayo.harisen.jp/banner.gif


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ちょいと置いてみる
\本館もよろしくねっ!(超まったり更新・イラストサイト)/

自分はそもそも所謂底辺絵描きです。なのでゲーム作るよりもお絵描きがメインです。死ぬほど遅いけど←

※予告編で示唆された2について※



謎空間(初期仕様っぽい?)&ワイルドマイルドかめ○め波(!?)。後者はそんな技無いが。

(もうほたひかが広まる事も無いし 広まらないならぶさちゃんに関する各々の印象とかももう聞けないし …他の何かでは無く、この内容での反応が大量に見たかったのになぁ…)