ほたるのひかり



―強く、強く、輝いて―


↑ すごーい!本当に直った!!(中央揃え)ありがとうございます!


おしながき

!注意事項! ものがたり・キャラ紹介 ぎゃらりー1 ぎゃらりー2 頂き物 連絡先 りんく
ぎゃらりー3 頂き物 頂き物その2
だうんろーど (只今の最新版:2018/6 ver.0.033333333333 パスはparipariです。)
外部サイトからダウンロード(vector) (ふりーむからDL) (夢現からDL)
スクリーンショット
紹介動画

ひんとだよ(仮)

素材配布コーナー↓実質これメイン

マップチップ素材配布 キャラチップ素材配布 おまけドット1

夢現vectorふりーむ・あなたのブログ・etc…
簡単でも一言でも良いので、何か書いて(or描いて)くださいな。待ってる。

 そうだ、更新履歴を付けよう。

ほたるのひかり -不思議の島で迷子編-

じゃんる:アクションアドベンチャー
かなりの長編 (プレイ時間:10~30時間以上~)
制作ツール:WolfRPGEditor(ウディタ)

作者:わにりゅう (わにりゅ とか わにりゅー な場合もあるけどどれも同じ)

エターならなかったよ!!…実は、以下に参加してました。
               第8回 WOLF RPGエディターコンテスト No.69でした。(総合34位・その他部門7位)

イラストは常に大募集中!!
頂いたコメントと共に飾らせていただきます。
(頂き物用ギャラリーを追加します。)

クリア記念名簿が出来ました!
エンディング等まで辿り着けた方はお名前と証拠画像等を提示してくだされば載せることが出来ます。

アンケートを置くと感想貰いやすくなるってばっちゃが言ってた 2018/3/3:前の消えたから新設したけどコメント貰っても公開できないみたいだからまた変える可能性がある
紹介記事や夢現等のDL場でのレビュー&☆投票の方が「レビュー一覧」に載るのでより良いけど、こういうアンケートでも感想が増えるのならば。窓口は増やしたい。
アンケートフォームへ

とりあえずアンケ問6は「初期設定」では無く、「何でも良いからこいつ見て思った印象とか解釈とかツッコミとか」「現行設定」という事にしておいてくださいm(_ _)m
初期設定とか書いてあるの本当に気にしないで… プレイ中に仕様見て感じた事で良いから…現時点の設定と思った事で大丈夫だから…!!寧ろそこが聞きたかった…!!!
ほたるの仕様について何か思ったことなど、として頂ければ幸いです。

バグとか不具合あったら遠慮なく軽率に連絡してね~~!!可能な限り直すからね~~!!
技術無いから難しい部分もあるかもしれないけど、直せるところもあるかもだから些細な事でも何でもいいから連絡してね~!!!
攻略で詰まったりしたら、遠慮なく軽率に掲示板とかで聞いてね!!
<あと。感想をお送りくださる場合、折角ですから出来るだけ露出のある場所(DLサイトのレビュー欄やあなたのブログ)に
書いて頂けると非常にありがたいのです。その方が後に残るし、コメント自体の閲覧率も上がるので良いと思うのです。

"実況配信ご自由に(※でも規約は読んでね守ってね)"にしてみたよ。
出来れば連絡ほしいんだけどね…見たいから。
紹介記事・レビューなり配信なり諸々。反応はね…いくつあっても良いもんなの…
実は、ここのヒント集より詳細な攻略メモ集とか、作っても全然おkだったりするよ!
レビュー・紹介記事・プレイ日誌・実況配信・何でも良いから反応ぷりーず
(誰かもっともっと紹介しておくれ、わしゃ他人の書いた紹介とかプレイ日誌とか実況とか…とにかくプレイした時の反応が見たいんじゃ…無理を承知で)
そっと、今日の一言2018/12/10
ちょいと告知を…。こちらなんと投票対象です( よろしくお願いしますm(_ _)m
フリゲ2018
(実を言うと2019も投票対象になりそうです( 最近修正点が見つかったのであと最低1回は更新予定がある…()投票されるかはともかく。)

久々のメッセージ(しかもあんなにたくさん!)でしたのに返信遅くて待たせてしまってすみませんでした…orz
本当だ参照ファイル間違っている…orz ファイル差し替えました。そういえば画像へのリンク貼ってなかったね…?原寸見れてたのだろうか
そして!拍手返信うpってないやんけ…orz 折角書き込み頂けてたのに
そうなんだよ、まぁ出したいのは山々なんだけど如何せん、ど~~~~してもリアクション見たいシーンってのが無いのが…
見たいシーンの希望があればじゃんじゃん出してほしい(他力本願)← 全てを実装できるかとは限らないけど、まぁイベントシーンのネタが無いからね…
キャラゲーなのにキャラ仕様を描くシーンが無いというのは致命的…というか存在意義が狂う
大勢に見せて(実況や紹介記事などで)反応が見たいシーンが無いから、またあの莫大な労力掛けても無償で出すの?ってのが引っかかってて制作凍結のままなんだよ
下手したら一切何も得られないもん ゲ制の経験値?いらんがな

-- 今やbot以外の来訪なんて一日に1件あれば良い方だもんなー…それぐらい、もうbotしか来ない。知ってた。それなのに…

こんなグッズを出したくなってきた(
只今ガチ検討中なので試作品注文してて届くまで待ってる 上手く行きそうなら絵柄も増やして候補を増やしたいが…??

本当は引き留めたかった。けど…もう間に合わないみたい 悔しいな…

死後どうなるのか、どんな所へ行くのか、を知って、且つ「しっかりと対策をして」いれば、死そのものはそこまで怖くは無い。
(そりゃぁ死の瞬間に痛いの苦しいの怖いのとかは嫌だけどさ 願わくば無痛で即死を望む)
でも…心残りは消えないんだよ
本当はちゃんと届けたかったし見せたかった、そしてたっくさん反応を見たかった… でももう二度と叶わない。もっと上手くやれていれば。そんな後悔とかね…
まぁそういう事だ 残された猶予がいくらあるのか分からないし 精神も安定しない もうあの頃のようには…い ら れ な い

あの人にはもう届かないけど、あの人には届けたい…(※いずれも伏字) …でもまだ合図してないから見ないかな すれ違いばかりだ ファイルうpミスってたドット絵も合わせて届けたいのに
いくつかは掲示板にも書いてあるけど…いくらなんでも掲示板全文は読まないはず 長過ぎるもん 全文読む人はまずいないと思ってる でも一部でも拾ってくれれば或いは…?
明らかに間違ったこと書いた部分は全部消したので、今残っている文章は読んでも概ね間違いでは無いはず…(そもそも私が書く文章なのでいくらかミスはあるかもだけど)
消えた箇所は間違った内容なのでもう忘れて、今も残してある所はどうか伝わって

この動画もそう 見てほしい…

何処にも存在しないものにして、どこにでも存在するもの―
そういえばどっかで入れようと思ってた言葉。唐突に思い出した。まぁどこで使うかも不明だし、別に何でもない…
入れたい言葉は他に「干しイカ…欲しいか…?」とか「橘氏、立ち話」とか雫崩しとかもあった

絵茶らんど2(スペースあいてるよ)
居る時は大体22時~24時ぐらいに居るはず。
…今週か来週あたりにやろうかなと思ってたけど…もうbot以外は誰も来なくなったからなぁ…。

…攻略の質問以外でも、ここのこういう所が良かった気に入った!とかそういう細かいパーツ単位でも良いんですよ、というか寧ろそっちの方が重要←
キャラゲーだもの、ゲーム部分はあくまでもキャラにより親しんでもらう為の装置に過ぎないから…
攻略情報交換も良いけれど、本当はもっとキャラ印象とか考察とかを語り合ってる所が見たかったんだよ もう叶わぬ夢だけどさ
次いでマップチップも(別の意味で)重要… 自作チップ部分って事だけど

ゲーム部分はあくまでも、よりキャラを知ってもらって親しんでもらう為の装置に過ぎない。
とは言っても全く無視されて良いわけでも無いけども
紹介や実況で触れてもらいたい比率は<キャラについての印象考察ツッコミ等7:ゲーム部分3>ぐらいだけど全くのスルーでもそれはそれで困るかな

下にある印象アンケとか、実はもう存在意義を無くしているんだよね
それでも残してあるのは、折角コメント入ってるので消しちゃうのが勿体無いから。


<ぶさ子ちゃんのひみつ(?)
ぶs…ほたるの持つ様々な性質や仕様。一見何の脈絡も無いように見えるけど、実はある一定のイメージに沿って設定されている
まぁこいつを作った当時の私の中での個人的なイメージだし,一部強引というかご都合主義的な部分もあるけど…
虹のしずくに触れられないのも、ぶさちゃんの力の欠片(技カプセル)がすっげぇキモいデザインしてるのも、寧ろ技の見た目が全部どうかしてるのも、
一見何の意味も無いように見えても実は全て設定上意味を持つ というか一定のイメージに沿ってる
…まぁそれ以上の深い意味は流石に無いけど

誰も触れてくれないから自分で言うしかないやーつ まぁこの辺りは触れろという方が無理があるか(

しかし霊魂学に当てはめるとぶs…ほたるは地獄の邪霊以外の何者でも無い事になってしまうので今更頭抱えてる(
そりゃぁ(初期設定に気付いた人ならお察しの通り)最初の本元のモチーフは他でも無いアレ…アレ即ち邪霊と言っても過言では無い 何であの頃そこまで頭回らなかったん…?
まぁその日何となく思い付いただけの物でしかなくて、他に特に何も考えてはいなかったけどさ…
いくら悪いものとはいえ、当時はそこまでは意図してなかった?(アレ即ち間違ってるモノ・許されぬ根本的な悪いものとは言えど,やや雑だったのかもしれない())し、
元々創作は霊魂学とは関係無く描いてたからね…HAHAHA…orz というかぶさちゃんはマジでただのその日の勢いだった気がする そんなモノが7年も居座るとは…

ほたるに限らず、創作世界自体が霊魂学とは全く関係無いものとして描いてたんだ
ずかんのオリモンズたちの住む世界(広大)も、飲まず食わずで生きられる、聖なる光満ち輝き溢れる世界、食う食われるの食物連鎖から解放された、誰も殺されない・争いの無い平和な世界…と、
上層の幽質界っぽい感じあるけど、別に幽質界って訳でも無く、よく分からん何処かって事にしてある。
だからぶさちゃんも別に実在の邪霊の仕様を再現した物という訳では無いんだよねぇ本来は!!
とはいえアレという時点でアカン物ではあったからまぁ… やっちまったなぁorz

いや邪悪なものだってのはちゃんと認識してたわ 認識してないとかそれただのバカじゃん 認識してたからこそ竜たちには使わなかったんだから
認識こそしてたけど、その二次元の魔法バトルみたいなことが現実に起きているという事までは知らなかったって感じかね


ほたるの初期設定は一体どれぐらいの確率で気付かれるのか非常に知りたい( とても聞きたい
※初期設定というか…そもそもほたるを何だと思っているのか?聞かせてほしい(切実に)

突然だけど鏡のダンジョン入口のぬこは実はある事をしているとちょっとだけ台詞が変わる(
(本当にちょっとだけ、僅かな差だけど)
ウディコン公式レビュー欄にはこういう所を書いてほしかったんだ 後はほたるについての印象とか解釈とか考察とかそういう所
ネタバレ怖れず具体的に感想書いてくれる(しかも後世に残る)のってウディコンぐらいだしね…
書いてくれる層に届く前にclosedにしちゃったからもう二度とオープンな場では聞けないけどorz

あと「ストーリーはあってないようなもの」というのは、他の作品にある(かもしれない)ような何かすごい深い物語性や意味のあるメッセージ性などを期待されると困るから
そこまで深いものは無いよ!って意味なだけで、ほたるというキャラの仕様やバックストーリー(?)まで全く無いという意味では無いし寧ろちゃんとある
キャラゲーなのでそこには触れてもらえないと非常に困る事になる …なったorz 
でも考察されたいマンなのにいざ鋭く深く考察されると「そこまで深く考えてませんでしたぁ~~~っ!!」てなる現象( それはどうなんだ
それでも色々な人からの考察は聞きたいのでよろしくお願いします(?

css組み立ても凄い苦戦したのに誰にも見せずに終わるしさ
史上最高のHappyEndingを全部振るとかアホの極み

常に無条件につらい 寝ても覚めても訳も無くつらい つらみの極み

実際、ここで描ける事なんて所詮は私個人が知ってる範囲内の内容でしか無い。…ので、会の公式な見解ではないです。
そして、このゲームや本館の絵など私個人の創作物の内容や方針は霊魂学には基づいていないので、一切関係ありません! 混ぜないでね
(本当は基づいて作った方が良いんだろうけど…残念ながら(?)ほたるやオリモンずかんは全くの私のオリジナルです)

2018/7/26:…そういえば、ずっと絵茶へのリンクを貼ったままだったのすっかり忘れてたんですが()、どなたか描き込みされていたようで(>人<)
ありがとうございます、そして随分長い間気付けず申し訳ありませんでした…5月の描き込み…もういらっしゃらないかなぁorz
「クリアできません」って書いてあったから要HELPだったよね…もう来ないかなorz いただきものに載せて良いかお伺いしたいのだけどorz

絵茶らんど2(スペースあいてるよ)   (絵茶らんど1)
もう希望は無いから…最期にまだ残っている方たちを大切にするの…大抵水面下で色々やってて返信遅めで申し訳ないけど…

コメントチャンスもイラストチャンスも奇跡の某イベントでさえも、全ての機会を棒に振った私はもうだめぽ
常時反応欠乏症。
最期に…絵茶したかったなぁ… 多分そんな時間無さそうだけどorz
惜しい人を無くしたなって思ってる

多分もう2出無さそうだし出るとしても最短でも2020年以降になると思うし、
そうなると就職したり失明したり過労で倒れる前には間に合わないと思うから描き溜めてた素材をこっそり出す
描きかけの途中素材だし並びとかが素材として配布・使用できるようには出来てないけどね…
以下2で使う予定だったマップチップを当時描いてた構想と共にお届け 作業進めてたファイルそのままだから見づらいけど…


シーズンフォレスト 四季の森
春夏秋冬を切り替えて進むダンジョン。バ○カズ1の○っちこっ○な森的な感じ…だが当然あんなに壮大では無い
「しきぼう」というアイテムで星型の切株の上で四季を切り替えられるが、切り替えは方向キーなので季節の順序は無視出来る
春からいきなり秋や冬にする事も可能だ!(入力部分のみ実装済み。実際のマップ切り替えは画像がまだなので出来ずじまい)

実際に並べた時の想定図


そらのとう2nd
何と今度は朝・夕・夜の三種類のマップを切り替え行き来するというテーマだった(ドン○ー64の○るよる○ッド?…やった事無いけど) シーズンフォレストと並んで構造が面倒この上ない(
ちなみにこっちはあの菱型スイッチ系なのでちゃんと順番に切り替わるが、もやっと系では夕か夜にしか出来ず、朝にするには他の武器を使うしか無いという設定があった(※但し未実装)
一応理由はある まぁちょっとした理由が…。解ったらすごいし合ってる合ってない構わず言っていい
画像は夕・夜の外ver。一見同じようだが微妙にパレットが違う。中verは夜は氷の星空の内装を使い回せるが夕と朝は描いてないという…なお朝の外verは雲の上マップと一緒

夜内装の一部(画像の半分より右と下)。追加で螺旋階段とか星の軌跡ゲートとかある
大半は1の氷の星空のやつだが… うん。これだけ描いておきながら全~部無駄にして終わった私は馬鹿すぎるな!!
自分の中だけで留めてそっとしまっておくためだけにこんなに大量に描くわけ無いだろいい加減にしろ


しろのどうくつ 全然描けてねぇな←
その名の通り中が真っ白な洞窟。眩く輝く星屑か何かが壁床一面大量にあるとかそういうの
ドット絵じゃなければ(普通の絵で描けば)めっちゃ綺麗なはずの場所。その綺麗さを再現できる画力に達していない…orz
ここでは謎空間の類を無効化されてしまう(多分光源に当たるから消えちゃう。故にもやぼ等の壁床に触れない浮いてる系は消えない…けど消えた方が設定上は良い気がする)為、ずっとダメージを受け続けるしステルスも出来ないという場所…になる予定だった
しかも明るさ判定は天上や砂漠と同レベルなので減りが速い 回復アイテムは落ちているが…見ようによってはめっちゃ死ぬ鬼畜ダンジョン?なのかもしれない
横や下からも光が射すので仮に日傘を実装出来てもダメージは軽減できない 綺麗なのにほたるにとっては(体質の所為で)地獄とも取れるのでほたるは悲しい思いをする
但し全て未実装なので実際にこれらが搭載できるかは不明
明るさ判定は三段階と見せかけ実際には五段階(天上・通常の屋外・屋内・薄暗い・真っ暗)あるが、ステータスの変動的には三段階(通常の屋外・薄暗い・真っ暗のみ)…
これは元々が三段階で作ってて、四・五段階目は途中で追加したからそこでステ変動入れると数値調整が色々合わなくなるから無理だったんだよ!!!!
なおダメージ判定は天上が高速減り・通常の屋外が普通の減り(基準)・屋内が変動無し(ダメージ受けるのと自動回復システムの回復効果とで相殺される為)・薄暗いのがなだら回復・真っ暗だと回復速め…にしてた気がするけど実際どうだったろう(
こういう細かい差に気付いた人居る!?居たらどっかで触れてほしい…


海底
何故かラーメンが置いてあったりバスケゴールがあったりドリルが回転してたりするカオスな海底 バスケゴールは多分別エリアで使う用だったはずのもの
しゃぼむで浮き沈みする奴は一応(段差処理含めて)実装してある 画像はまだ無い


おもちゃばこ2nd プレゼントりでor手芸ランド(仮称)(主に画像の半分より右下)
パッチワークとか毛糸転がして道作るとかプレゼントボックスの中に落ちるとかシーソーとかそういうの 壁紙(パッチワーク布のつ・も・り)のバリエーションがいっぱい
1のおもちゃ箱にあった、ハンマーで殴って潰してじゃ~んぷするあれの方向変えられるverとかも予定してた
※その描きかけの板(8方向ある)のファイル紛失したので見つけたらいつかうpる(いつになるやら…
ぐるーん矢印の板は、乗ると強制的に方向転換からの一歩移動させられて道を阻まれるあれだが、よく考えなくてもぶさちゃんステルスで(繋がった空間なら)通りぬけちゃうやんけ…
で、ぐるーん矢印だけのは、もやぼ当てたら角度が一定の方向に変わるやつ。確か45か90度ずつだったような
矢印が描かれてる空き箱は「ダンボール大砲」。スパ○ン2のと○とげたるめいろみたいな事をしたかったが…処理が全然思うように動いてくれず放置。
色は後で変える予定だった
んで星形のプレゼントボックスがあるのだが、そこにパッチワークのあの柄を貼り付ける為にフォトショ経由でコピペ&微妙な角度調整を何度も繰り返さねばならず面倒過ぎて放置中(
ピンク屋根のおうちみたいなのは…導火線に火をつけて大砲どっかーん(夢の泉のあれみたいなあれ)みたいなことをやる道中で、穴が閉じてればそこで消火、開いてれば火がそのまま通りぬけられるとかいうのだった気がする
あとは風船ゲートとか…も色がちょいと微妙 まぁ色々力尽きちゃった
まぁ何か…量が凄まじいね でもこれファイルうpミスって事はwさん(伏字)には見せられて無かったのか…orz


おかし2nd&プディングヴォルケーノ
ピンクのワニにクッキー焼いて食わせたり(何故肉じゃないのか←)、壁から突き出る敵(バン○ズのあいつっぽいあれ)が居たり、特大いちごがあるイチゴロードがあったり
タマダンス的な事をする敵が居たり(でもこいつは多分別エリアにもいる)。1でもあった色切り替える奴が壁のみならず床verもある 一応追加部品はムースケーキ的なやつ
プディングヴォルケーノエリアはプリンが火山でカラメルが溶岩。どこかで「カラメル絡める」を使いたい(
1の火山と同じことをするエリア。今の所陸地がクレープ生地で、溶岩の色と同化して非常に見づらい問題を何とかしたい
なおこの中では「壁から突き出る敵」しか実装しておらず、それも1体しかテストしてないからどうなるか分からん
予告技にあった「どくブレス(仮)」は一応このおかし2ndで入手予定だが、使い道がマジで無さ過ぎて困る… 名前に反して毒状態に出来る技でも無いしなぁ
何か良い使い道無いですかね?← 1の時は「どの技にもちゃんと使い道がある」をモットー(?)に作ってたからさ…
何故かというと、どの技も万遍なく使ってもらって、捨て技が出ないように、そして覚えてもらいやすいようにって為です
あんな中途半端な出し方で潰しちゃぁ、当時ウディコンで触れてくれた人とかもう誰も覚えちゃいないだろうけどさorz 届けたのたった10人足らずだしまぁ無理も無いよね…HAHAHA…


きのこの里と同じパレットの(というか追加差分)ダンボールタウン
建物がダンボールで出来てて、木とかもダンボールに色塗ったやつ。そんなエリア。何故か牛乳パックもある謎
でも画像確認してて、そういやワイきのこの里でこの画像使ったっけ…?というチップを見つけてしまった(
折角描いたのにな~勿体無いからここで公開!


星見が丘と同じパレットの、追加差分は歯車とか砂時計とか。じくうどうくつ(予定)という場所にぶっ刺さっていたりする予定だった物たち
時空洞窟というからには時の仕掛けがあるはずなのだが…思い付かねぇ


本ドミノ
一体何の本なのかは不明 チョコダンの魔法の本っぽいが多分読んでも魔法は発動しない←
しかもどの色が何属性対応なのかも分からない 基本の13色ちゃうやんし…


2の(ゲーム性に於ける)コンセプト(だった)、時空を超えるとはずばりこの事。いにしへの世界。時を翔けるぶさ子(
流石に面倒なので全てのマップで過去へ行ける訳も無く、過去世界があるのは一部のエリアだけ
マップイメージは初代ポ○モン… 初代ポケ○ンにあったちょっとした小ネタを仕込む予定だった
何故にアノマロカリス的な何かが居るのかは謎 確かそういうキャラチップ作ろうとしてたんだぜ…別にこのエリアに登場予定では無かったけども

往く先は正反対 例えweb上でももう二度と会う事も無いのでしょう
だから最期にこのドット絵を置いておく もう何も間に合わないだろうから…

約半年の間、色々お話出来て楽しかったです 今までありがとうございました!


色々と気になる衝撃発想も沢山あったけど…もうその真意を確かめる術は無い
未だに燻ぶっちゃってる内容もあるにはあるけど( だってやっぱり庇うのとかもう発想が…斬新過ぎて…((((



スクリーンショット

謎空間


夜のような幻影を作り出す、
完全なる漆黒だが、
見た目の割に実際は何でも無い、
ものっそ意味の無い技←    まさに謎
ぶっちゃけ使い道は殆ど無い。
画面上は分からないが、中は真っ暗なため、
ここに入った敵は視界を奪われた状態。
だが音や匂いで感知して追いかけてくる敵も
沢山いるので大して意味が無い。
一応1ダメージあるが、1しかない。















もやっとブレード


はりせんに代わる通常攻撃。
魔力の刃だが、MPの消費は無し。
はりせんより威力は高いが、
属性付の技であるため、
無効化してくる敵がいる。
武器は状況に応じて使い分けよう。
とある場所に行けば
回れるようになるという話も…?












もやっとぼ~る


謎の魔力弾を発射する、飛び道具。
遠くのスイッチを起動させたり、
遠くにいる敵を倒したりする時に使う。
もやっとした時に投げても良い。
3発まで連射できる。
これも属性付の技であるため
無効化されることがあるぞ。












鎖のようなもの


魔力で鎖のようなものを作り出し、
遠くのアイテムや敵を引き寄せる。
しかしこれも(ry
この鎖は触れた物を蝕む力を持ち、
縛っている間
対象は1のダメージを受け続ける。
ずっと縛っていると
ツボなどは壊れてしまう事もある。
ちなみにぶさ子ちゃん自身は耐性がある為、
いくら触ろうが掴もうが縛られようが
蝕まれることは無いよ。









ステルス


空間に溶け込む。だが見た目がなんかアレ←
特定属性以外の攻撃が当たらなくなり、
敵にも見つからなくなる。
そして、指定位置へのワープが可能。
壁抜けは出来ないが、
檻などの隙間の空いた所からは出られる。
但し溶け込める空間は
暗所限定故に注意が必要。
このまま明るい場所へ出ると
すごい勢いでHP削られ、
あっという間にがめおべら。
特定属性に対しては
通常時以上に弱くなるので微妙。










謎バリア


こいつの技にしては珍しい(?)、防御系の技。
発動中、防御力をうpさせる。
ぶさ子ちゃんは打たれ弱いので、
使いどころは結構あると思われる。















他にもいろいろあるよ!

           
                        
※画面は開発中のものです。
ここのアドレス:https://hotahikadayo.harisen.jp/game.html
リンクバナーだよ。素材借りる時とか、よかったら使ってね。


下のが直リン用バナー。上の2つの画像のアドレスを貼っても出ないよ。
https://hotahikadayo.harisen.jp/banner.gif


拍手返信場所 & web拍手ボタン(=簡易メッセージフォーム・ごめんなさい今は画像無いです)

ちょいと置いてみる
\本館もよろしくねっ!(超まったり更新・イラストサイト)/

自分はそもそも底辺絵師です。なのでゲーム作るよりもお絵描きがメインです。死ぬほど遅いけど←

※予告編で示唆された2について※



謎空間(初期仕様っぽい?)&ワイルドマイルドかめ○め波(!?)。後者はそんな技無いが。


ほたるのひかりシリーズ特設サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 (もうほたひかが広まる事も無いし 広まらないならぶさちゃんに関する各々の印象とかももう聞けないし …他の何かでは無く、この内容での反応が大量に見たかったのになぁ…)