ほたるのひかり



―強く、強く、輝いて―


↑ すごーい!本当に直った!!(中央揃え)ありがとうございます!


おしながき

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だうんろーど (只今の最新版:2017/9/13 ver.0.033333333333 パスはparipariです。)
外部サイトからダウンロード(vector) (ふりーむからDL) (夢現からDL)
スクリーンショット
紹介動画

ひんとだよ(仮)

素材配布コーナー↓実質これメイン

マップチップ素材配布 キャラチップ素材配布 おまけドット1

夢現vectorふりーむ・あなたのブログ・etc…
簡単でも一言でも良いので、何か書いて(or描いて)くださいな。待ってる。

 そうだ、更新履歴を付けよう。

ほたるのひかり -不思議の島で迷子編-

じゃんる:アクションアドベンチャー
かなりの長編 (プレイ時間:10~30時間以上~)
制作ツール:WolfRPGEditor(ウディタ)

作者:わにりゅう (わにりゅ とか わにりゅー な場合もあるけどどれも同じ)

エターならなかったよ!!…実は、以下に参加してました。
               第8回 WOLF RPGエディターコンテスト No.69でした。(総合34位・その他部門7位)

イラストは常に大募集中!!
頂いたコメントと共に飾らせていただきます。
(頂き物用ギャラリーを追加します。)

クリア記念名簿が出来ました!
エンディング等まで辿り着けた方はお名前と証拠画像等を提示してくだされば載せることが出来ます。

アンケートを置くと感想貰いやすくなるってばっちゃが言ってた 2018/3/3:前の消えたから新設したけどコメント貰っても公開できないみたいだからまた変える可能性がある
紹介記事や夢現等のDL場でのレビュー&☆投票の方が「レビュー一覧」に載るのでより良いけど、こういうアンケートでも感想が増えるのならば。窓口は増やしたい。
アンケートフォームへ

とりあえずアンケ問6は「初期設定」では無く、「何でも良いからこいつ見て思った印象とか解釈とかツッコミとか」「現行設定」という事にしておいてくださいm(_ _)m
初期設定とか書いてあるの本当に気にしないで… プレイ中に仕様見て感じた事で良いから…現時点の設定と思った事で大丈夫だから…!!寧ろそこが聞きたかった…!!!
ほたるの仕様について何か思ったことなど、として頂ければ幸いです。

バグとか不具合あったら遠慮なく軽率に連絡してね~~!!可能な限り直すからね~~!!
技術無いから難しい部分もあるかもしれないけど、直せるところもあるかもだから些細な事でも何でもいいから連絡してね~!!!
攻略で詰まったりしたら、遠慮なく軽率に掲示板とかで聞いてね!!
<あと。感想をお送りくださる場合、折角ですから出来るだけ露出のある場所(DLサイトのレビュー欄やあなたのブログ)に
書いて頂けると非常にありがたいのです。その方が後に残るし、コメント自体の閲覧率も上がるので良いと思うのです。

"実況配信ご自由に(※でも規約は読んでね守ってね)"にしてみたよ。
出来れば連絡ほしいんだけどね…見たいから。
紹介記事・レビューなり配信なり諸々。反応はね…いくつあっても良いもんなの…
実は、ここのヒント集より詳細な攻略メモ集とか、作っても全然おkだったりするよ!
レビュー・紹介記事・プレイ日誌・実況配信・何でも良いから反応ぷりーず
(誰かもっともっと紹介しておくれ、わしゃ他人の書いた紹介とかプレイ日誌とか実況とか…とにかくプレイした時の反応が見たいんじゃ…無理を承知で)
そっと、今日の一言2018/10/16
2018/10/6付の事ですがありがとうございます!ありがたく使わせて頂きます。中々先へ進めないとの事で、詰まったりしましたら質問してくださいね!
そういえば大分経ってから気付いたんですけど、2018/4/19付でも受信履歴があったのでした…こちらもありがとうございました、今更ですみませんorz
ただこちらは、折角送ってくださってたのに名前もメッセージも書かれてなかったのでどなたか分からないのですが…

↓何か企画やってるらしいです。この機会にほたるを描いてみませんか宜しくお願いしますm(_ _)m
https://www.freem.ne.jp/special/project/58
(送り先)
今日も今日とて心がぼっきり折れてるので送ってもらえると嬉しい
絵茶らんど2(スペースあいてるよ) …もしかしてテキトーに絵茶へのリンク貼っておいて、テキトーな時間帯に入って誰か来るの待ってる方が良いのか…?(会えるかはほぼ運)
居る時は大体22時~24時ぐらいに居るはず。今居る人が居なくなる前に、間に合えば…良いなぁ…orz

…攻略の質問以外でも、ここのこういう所が良かった気に入った!とかそういう細かいパーツ単位でも良いんですよ、というか寧ろそっちの方が重要←
キャラゲーだもの、ゲーム部分はあくまでもキャラにより親しんでもらう為の装置に過ぎないから…
次いでマップチップも(別の意味で)重要… 自作チップ部分って事だけど

湖ダンジョン広間のあの吹き抜け(?)構造とかめっちゃしんどかったからね…落下先マップIDが水位によって変わるからまぁ~~~確認がもう大変で大変でorz
何階から何階へ落ちるかとか分岐パターンも多いしあれは地獄だった
…本当の意味で報われはしなかったけどね   …自分で全部壊したって事が本当馬鹿極まりなくてさ
失った時間はもう戻っては来ない事も二度と評価される事は無い事も,全~部 解ってはいるんだけどね

ゲーム部分はあくまでも、よりキャラを知ってもらって親しんでもらう為の装置に過ぎない。
とは言っても全く無視されて良いわけでも無いけども
紹介や実況で触れてもらいたい比率は<キャラについての印象考察ツッコミ等7:ゲーム部分3>ぐらいだけど全くのスルーでもそれはそれで困るかな

下にある印象アンケとか、実はもう存在意義を無くしているんだよね
それでも残してあるのは、折角コメント入ってるので消しちゃうのが勿体無いから。


まずはここから。
霊をさぐる
大阪
名古屋


ほたるの初期設定は一体どれぐらいの確率で気付かれるのか非常に知りたい( とても聞きたい
※初期設定というか…そもそもほたるを何だと思っているのか?という事です

突然だけど鏡のダンジョン入口のぬこは実はある事をしているとちょっとだけ台詞が変わる(
(本当にちょっとだけ、僅かな差だけど)
ウディコン公式レビュー欄にはこういう所を書いてほしかったんだ 後はほたるについての印象とか解釈とか考察とかそういう所
ネタバレ怖れず具体的に感想書いてくれる(しかも後世に残る)のってウディコンぐらいだしね…
書いてくれる層に届く前にclosedにしちゃったからもう二度とオープンな場では聞けないけどorz

あと「ストーリーはあってないようなもの」というのは、他の作品にある(かもしれない)ような何かすごい深い物語性や意味のあるメッセージ性などを期待されると困るから
そこまで深いものは無いよ!って意味なだけで、ほたるというキャラの仕様やバックストーリー(?)まで全く無いという意味では無いんだ
寧ろキャラゲーなのでそこには触れてもらえないと非常に困る事になる …なったorz 
でも考察されたいマンなのにいざ鋭く深く考察されると「そこまで深く考えてませんでしたぁ~~~っ!!」てなる現象( それはどうなんだ
それでも色々な人からの考察は聞きたいのでよろしくお願いします(?

っていうかそういやあれって事は図鑑に載せて良いんだろうか
表記どうすべか… 時、不明に続く第三のイレギュラー属性か否か
不明は種族ごとに扱いが異なるイミフ属性だが時は相性が謎過ぎる まぁ基本13属性内ですら相性未定は多いから…(というか未定の方が多い気がが よく未定のままゲームに搭載したな()…まぁおかげで殆ど機能してないんだけども)
イレギュラーに追加となると相性とかどうなんだろうなこれ…
今までは基本的に月とか星とか宇宙モチーフって全部光属性にぶっ込んでたからなぁ 光ってるから(単純)
聖なる光から物理的な光まで幅広くカバーする属性だが特に何のイメージも無いモンズにも付けてたり、まぁ何となく付けたり、
大昔はノーマルタイプの代わりとして付けてた事もあって数がアホみたいに多いはず 未公開も含めれば半数以上は光属性持ってる説
良いデザインを作ると大抵それにも付けるから増える増える 光属性大好き(
なお属性があまり細分化されてないのは、似たようなの増やすと相性がわけ分かんなくなるからです まぁ風と音とかどう違うん?ってのもあるけど(

常に無条件につらい 寝ても覚めても訳も無くつらい つらみの極み

実際、ここで描ける事なんて所詮は私個人が知ってる範囲内の内容でしか無い。…ので、会の公式な見解ではないです。
そして、このゲームや本館の絵など私個人の創作物の内容や方針は霊魂学には基づいていないので、一切関係ありません! 混ぜないでね
(本当は基づいて作った方が良いんだろうけど…残念ながら(?)ほたるやオリモンずかんは全くの私のオリジナルです)


2018/7/26:…そういえば、ずっと絵茶へのリンクを貼ったままだったのすっかり忘れてたんですが()、どなたか描き込みされていたようで(>人<)
ありがとうございます、そして随分長い間気付けず申し訳ありませんでした…5月の描き込み…もういらっしゃらないかなぁorz
「クリアできません」って書いてあったから要HELPだったよね…もう来ないかなorz いただきものに載せて良いかお伺いしたいのだけどorz

私が言いたい事が説明されている動画 ほたひかプレイしつつこちらもよろしくね!よろしくね!よろしk(ry 動画に関するコメントは動画の所に書いてね
その1  その2  その3
解説動画もあるよ見てね!(下の埋め込みで見られない方はこちらのリンクからお願いします)
 

<なお絵やゲームの無断転載や自作発言等は当然禁止です。ここも本館の内容も全部ね
絵茶らんど2(スペースあいてるよ)   (絵茶らんど1)
もう希望は無いから…最期にまだ残っている方たちを大切にするの…大抵水面下で色々やってて返信遅めで申し訳ないけど…
フリゲ2017
(実を言うと2018も投票対象です( なんやかんやで更新してる故…()投票されるかはともかく。)

コメントチャンスもイラストチャンスも奇跡の某イベントでさえも、全ての機会を棒に振った私はもうだめぽ
常時反応欠乏症。
最期に…絵茶したかったなぁ… 多分そんな時間無さそうだけどorz
惜しい人を無くしたなって思ってる

スクリーンショット

謎空間


夜のような幻影を作り出す、
完全なる漆黒だが、
見た目の割に実際は何でも無い、
ものっそ意味の無い技←    まさに謎
ぶっちゃけ使い道は殆ど無い。
画面上は分からないが、中は真っ暗なため、
ここに入った敵は視界を奪われた状態。
だが音や匂いで感知して追いかけてくる敵も
沢山いるので大して意味が無い。
一応1ダメージあるが、1しかない。















もやっとブレード


はりせんに代わる通常攻撃。
魔力の刃だが、MPの消費は無し。
はりせんより威力は高いが、
属性付の技であるため、
無効化してくる敵がいる。
武器は状況に応じて使い分けよう。
とある場所に行けば
回れるようになるという話も…?












もやっとぼ~る


謎の魔力弾を発射する、飛び道具。
遠くのスイッチを起動させたり、
遠くにいる敵を倒したりする時に使う。
もやっとした時に投げても良い。
3発まで連射できる。
これも属性付の技であるため
無効化されることがあるぞ。












鎖のようなもの


魔力で鎖のようなものを作り出し、
遠くのアイテムや敵を引き寄せる。
しかしこれも(ry
この鎖は触れた物を蝕む力を持ち、
縛っている間
対象は1のダメージを受け続ける。
ずっと縛っていると
ツボなどは壊れてしまう事もある。
ちなみにぶさ子ちゃん自身は耐性がある為、
いくら触ろうが掴もうが縛られようが
蝕まれることは無いよ。









ステルス


空間に溶け込む。だが見た目がなんかアレ←
特定属性以外の攻撃が当たらなくなり、
敵にも見つからなくなる。
そして、指定位置へのワープが可能。
壁抜けは出来ないが、
檻などの隙間の空いた所からは出られる。
但し溶け込める空間は
暗所限定故に注意が必要。
このまま明るい場所へ出ると
すごい勢いでHP削られ、
あっという間にがめおべら。
特定属性に対しては
通常時以上に弱くなるので微妙。










謎バリア


こいつの技にしては珍しい(?)、防御系の技。
発動中、防御力をうpさせる。
ぶさ子ちゃんは打たれ弱いので、
使いどころは結構あると思われる。















他にもいろいろあるよ!

           
                        
※画面は開発中のものです。
ここのアドレス:https://hotahikadayo.harisen.jp/game.html
リンクバナーだよ。素材借りる時とか、よかったら使ってね。


下のが直リン用バナー。上の2つの画像のアドレスを貼っても出ないよ。
https://hotahikadayo.harisen.jp/banner.gif


拍手返信場所 & web拍手ボタン(=簡易メッセージフォーム・ごめんなさい今は画像無いです)

ちょいと置いてみる
\本館もよろしくねっ!(超まったり更新・イラストサイト)/

自分はそもそも底辺絵師です。なのでゲーム作るよりもお絵描きがメインです。死ぬほど遅いけど←

※予告編で示唆された2について※



謎空間(初期仕様っぽい?)&ワイルドマイルドかめ○め波(!?)。後者はそんな技無いが。


ほたるのひかりシリーズ特設サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 (もうほたひかが広まる事も無いし 広まらないならぶさちゃんに関する各々の印象とかももう聞けないし …他の何かでは無く、この内容での反応が大量に見たかったのになぁ…)